« 受難の主日~枝の主日 | メイン | 聖木曜日~主の晩餐 »

2018年3月26日 (月)

ヴァチカンの枝の行列

Photo_2
 昨日の枝の主日、ヴァチカンからのビデオを見ました。枝の行列は香と十字架・ロウソクを先頭に人達がヤシの葉やオリーブの枝を手に続きます。次に聖書、そして聖職者の方々、最後に教皇様と続きました。いつでも行列の先頭は十字架です。

Photo_4  ヴァチカンの行列のようにオリーブやヤシの枝は下向きに持つのではなく上に向けて持たなければいけませんね。私が参加した行列ではほとんどの人は枝を下に向けて持っているので、何の行列かわかりません。枝は上に向けて枝の行列だと分かるようにしなければ。happy01

Photo_5

Photo_7 「主イエズス・キリストの受難」の朗読

77_2   向かって左には大天使ミカエル、右には幼子キリストを抱いた聖ヨセフの聖画が掲げられています。なかなか良いですね。