« 聖ミカエル・聖ガブリエル・聖ラファエル大天使(祝) | メイン | 聖フランシスコ・アッシジ(記) »

2017年10月 2日 (月)

守護の天使(記)

 もう10月、今月はロザリオの月。そして今日は守護の天使の記念日です。

 守護の天使・・・皆さんは意識していますか?私たちが悪に傾かないように守り助けてくださる天使たちを。毎晩寝る前に守護の天使に感謝しなければいけませんね。

 思えばいつも守護の天使に守られてきた私です。あの時・・・あの時・・・そう、どんな時にも必ず導き守られました。それは事故にあわず、病気にならなかったということではありません。苦しみや涙がなかったという意味でもありません。悪から守られたということです。たとえ罪を犯しても回心する道へ導いてもらいました。

 守護の天使は無病息災のお守りではありません。主が私たち一人一人それぞれに天使をつけてくださったのは私たちが正しい道を歩むためです。これもまた主のいつくしみでしょう。

Jnpnh45q