« ファシリティドッグ | メイン | 昔の中国 »

2024年7月16日 (火)

カルメル山の聖母のスカプラリオ

 「カルメル山の聖母」はカルメル会の守護者としての称号です。カルメル山の聖母と言えばスカプラリオですね。

 

Carmel2
 カルメル山の聖母のスカプラリオとはカルメル修道会と跣足カルメル修道会の修道服のことです。カルメル会の修道服を着る者には聖母の救済があると約束されています。そこで一般信徒も修道者に倣うために修道服と同じように小さなスカプラリオを身につけるようになりました。今はメダイのスカプラリオもありますが、教会は布製のスカプラリオが修道服の衣服としての価値があるので、布製の物を優先するとしています。

Scapolari_01thegemblogdefault

41yhcgjonl_ac_sx425_
 「茶色のスカプラリオは、御子と、母でありカルメル山の女王である聖母マリア、の親子関係を形度ったもので、それを身につける者は、自分自身のすべてを聖母マリアの保護に任せる忠実な支持者であり、聖母の仲裁に頼り、精神的な生命の優越性と祈りの必要を心にとめて忘れない。」(典礼秘跡省)

 「カルメル山の聖母への献身は、歴史とカルメル山の聖母の兄弟たちによる修道会が持つ霊的な価値に基づくものであり、そしてそれがこのスカプラリオに表されている。故に、茶色のスカプラリオを受け取った者は誰であれ、この会のメンバーとなり、自己の人生の状態の特性に基づき、その霊性に従って生きることを誓う。」(典礼秘跡省1996年)

 カトリック司祭は洗礼を受けた人にこのスカプラリオを授与できます。その祝別と授与の方法は典礼秘跡省に承認されたものです。

 注意しなければならないのは、信心に熱心なあまり、特別な恵みや奇跡を願うことにばかりに心を奪われる人は時々迷信に迷い込んでしまう危険があるということです。一時期「亡くなる時にスカプラリオを身に付けていると簡単に天国へ行ける」という誤った乱用もありました。茶色のスカプラリオも、決して聖霊のような方法で秘跡が与えらる恵みを与えることはありません。

 スカプラリオを身につけるには約束事があります。スカプラリオは聖母マリア様が与えた修道服であり、衣服ですから、それを身につけるということはカルメル修道会に属することです。謙遜、貞節、そして祈りの精神で聖母に倣う生活をしなければなりません。そうすれば生きている時も死後も、聖母マリア様の保護を受けるでしょう。

Photo