« 日本信徒発見の聖母祝日 | メイン | 聖ヨセフ~その2 »

2023年3月19日 (日)

聖ヨセフ

Photo
 聖母よりももっと聖書には登場しない聖ヨセフ。しかしその存在は偉大です。マリア様の善き夫であり、キリストの養父、家族を守るためにいつも思慮深く、強くそして愛情深い方でした。私たちの夫・父親の模範であり理想です。そしてなによりも「普遍の教会の保護者」です。ですから日本でももっと聖ヨセフの日を祝ってもよいと思うのですが。

 今年は19日が主の日に当たるので聖ヨセフの祭日は20日に移動します。K教会では翌日の21日に聖ヨセフのミサがあります。私たちの夫や父親が聖ヨセフに倣い、いつも主のみ旨に従って家族を守り、家族がバラバラになりそうなときにこそ家族をまとめる力を主が与えてくださるよう聖ヨセフに執り成しを願いながらごミサに与りたいと思います。
88

 いつもの通り聖ヨセフのお菓子 Zeppole di San Giuseppe 。今年はクリーム多めです。happy01

Photo