« 宣教する司祭 | メイン | カトリック姶良教会ミサ時間 »

2022年8月19日 (金)

吹奏楽


YouTube: 【音楽談話40】なぜ中高生が音楽で勝ち負けに拘るのか?吹奏楽コンクールの大きな問題!教育的な意味はどこにある?

 私の家の近くにある学校もかつては吹奏楽コンクール上位入賞で有名でした。私はその演奏を聴いたことは無いのですが、当時は地元の催し物でよく演奏していました。顧問の先生が他校へ移られてから、コンクール入賞のニュースも聞かなくなりました。やはり指導者のコンクールへの熱意(執着?)が生徒にも影響を与えるのでしょうか。

 京都橘高校の吹奏楽部はアメリカのローズパレードにも出たことのある有名校ですね。私が初めて京都橘高校の吹奏楽演奏をYouTubeで見た時には驚きました。普通私が思い浮かべる高校の吹奏楽とは別物みたいな感じがしたからです。多分こういう演奏は好きな人と嫌いな人に分かれると思います。


YouTube: 京都橘高校 吹奏楽部「シング・シング・シング」Kyoto Tachibana SHS Band - Sing Sing Sing