« 子どもたちが頼りです | メイン | ローマの教会 »

2022年5月23日 (月)

聞くことが大切


YouTube: For peace, listen more than speak.平和のために、話すことよりも聞くことを

(日本語字幕設定できます)

 昨日の復活節第六主日の説教です。聞くことの大切さに気付かされました。

 主が私に語りかけることをしっかりと聞くことの大切さ。それは日常生活の中でも同じことが言えます。 

 私はいつも夫が話しているのを最後まで聞こうとはせずに、途中でさえぎって自分の考えを言ってしまいます・・・。これによって夫の話を誤解したりして軽い争いになることもあります。とても愚かなことです。この悪い癖は直さなければなりませんね。sad

 争いの元は相手の話をよく聞かない事、相手の気持ちを理解しようとしないことかもしれません。話し合いをしても、自分の言いたいことだけ言って、相手の言うことに真剣に耳を傾けなければ、何回話し合っても進展はないでしょう。

 そして「聞く宣教」。口でみことばを宣べ伝える宣教だけでは足りないこと。相手の思いもよく聞いてあげる聞く宣教も大切。