« 無原罪の御宿り | メイン | 昨年の説教を聴く »

2021年12月12日 (日)

Gaudete

 喜びの主日です。クリスマスももうすぐですね。いつもと違い今年はポップス調のイレイジャーの「ガウデーテ」を聴きながらクリスマスを待ちましょう。


YouTube: Gaudete by Erasure (Nativity Carol Mix)

Img_20211212_102440
 今日のごミサで司祭様はバラ色のカズラでした。クリスマスが近づいていますね。

 カズラといえば葬儀ミサの時に今はよく白いカズラを用いますが、私はやはり黒いカズラが良いです。白いカズラはキリストの復活祭や降誕祭の時に、私たちの葬儀の時には黒でとはっきり区別した方が良いと思うのですが・・・私が死んだ時には、いつ煉獄から天国に入れるのか、復活の恵みに与れるのはいつなのかまったくわからないので、是非黒色のカズラで葬儀ミサをお願いします。キリストのご復活と同じ白では恐れ多くて・・・(。・人・`。)