« フェアウェルコンサート | メイン | ウフィツィ美術館 »

2020年2月26日 (水)

四旬節

 今日は「灰の水曜日」、四旬節が始まります。復活祭を迎えるための回心と償いの40日間の始まりです。「あなたは塵であり、塵に帰って行くのです」

 私は今まできちんと計画を立てないで過ごした四旬節は必ず良い準備ができないままに復活祭を迎えてしまいました。今年の四旬節はレントカレンダーを作り、良い準備をして素晴らしい復活祭を迎えたいと思います。

 私たちは四旬節には神への祈り自分自身の節制、そして他人へ慈善を行うようにと教えられてきました。四旬節と聞くと「〇〇をしない」という自分に対する節制を思い浮かべる方が多いと思います。そして節制して使わなかったお金を他の人のために献金する。これは節制と慈善がひとつになっています。

 祈りと慈善がひとつになったのがロザリオの祈りではないでしょうか。つまりロザリオの祈りとその意向です。教皇様のために、司祭様のために、苦手な〇〇さんのために、大好きな〇〇さんのために、病気の人、悩み苦しんでいる人、煉獄にいる霊魂、改心・回心の必要な人そして教会のため等々。自分のためではなく誰かのために祈るのです。

82  GO TO CONFESSION” と、Fr.Zは言っています。