« 列聖式 | メイン | 聖マルガリタ・マリア・アラコク乙女 »

2018年10月15日 (月)

アビラの聖テレジア(記)

 アビラの聖テレジアの記念日。私にとっては祝日のようなものです。

 カトリックの聖人たちの中には素晴らしい女性たちが沢山います。*キリスト教は男女平等、男女共に神様の被造物。ですから女性の聖人も沢山います。その中でも私が好きな聖人がアビラの聖テレジア、イエズスの聖テレジア、大テレジアとも呼ばれています。(*女性司祭がいないのは女性が低くみられているからではありません。全く別の理由です。)

 シエナの聖カタリナの強さと同じく聖テレジアの強さにとても惹かれます。真理のためならどんな妨害や障害にも怯まず、どんな相手にも怯まずにキリストだけを信じて立ち向かう強さ。私には無いからこそ、なお一層憧れます。

Photo

何事も心乱すことなく

何をも怖れるな

すべては過ぎ去り

神のみかわらず

忍耐はすべてをかちとる 神をもつ者には

欠けるものなく 神のみにて足りる

-アビラの聖テレジア-

進んで尋ねなさい。そして聖人たちの言葉を静かに聞き、年長者たちの話を不満に思うな。なぜならその話には根拠があるからである。(『キリストにならう』bot より)