« 日本信徒発見の聖母(祝) | メイン | 聖ヨセフ(祭)その2 »

2017年3月20日 (月)

聖ヨセフ(祭)

 19日は聖ヨセフの祭日ですが、今年は四旬節の日曜日と重なったために(四旬節の日曜日は祭日より上)今日お祝いします。

 聖ヨセフは「教会の保護者」です。怪しいマリア出現の話、今までにない聖書の解釈、本当のキリストの教えなのか、それとも歪曲されているのか、あいまいな表現でごまかされているような印象を受けることがあります。今こそ聖ヨセフへ取り次ぎを願う祈りが必要でしょう。

Photo_2

聖ヨセフに向かう祈り

教会の保護者聖ヨセフ、信徒、修道者、司祭、司教、教皇の上にいつくしみの目を注ぎ、聖化のために祈ってください。教会は、あなたに養われた御子イエズスの血によって生まれました。教会の発展、自由、栄誉のためにささげるわたしたちの祈りをあなたにゆだねます。かつて、ヘロデの手からイエズスのいのちを救われたように今も教会を、誤り、悪、地獄の力から救ってください。「一人の牧者のもとに一つの群れとなるように」との、イエズスの望みが実現されますように。▼聖ヨセフ、私たちのために祈ってください。(『パウロ家族の祈り』より)

 ところで聖ヨセフを盛大にお祝いする国もあります。去年も書きましたが写真のようにお菓子やパンをいっぱいに飾ります。これらの食べ物は貧しい人達に配るのでしょうか?それとも持ってきた人達が食べるの?

Photo_4

Photo_5