« 困ったこと~改善を求む! | メイン | ヴェローナの聖ペテロ殉教者 »

2021年4月29日 (木)

シエナの聖カタリナ

 

6_2_2
 4月29日、今日はシエナの聖カタリナの記念日です。

 今までに何回かイタリアへ行きましたが、最後に行った時が一番素晴らしく思い出に残る旅でした。その時は丁度この日にサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ大聖堂でごミサに与ることができました。ここには聖カタリナの遺体が安置されています。またミケランジェロの「復活のキリスト像」やフィリッピーノ・リッピの「聖トマス・アクイナスの勝利」のフレスコ画もある大聖堂で、行かれた方も多いと思います。

 シエナの聖カタリナとアヴィラの聖テレジアは私が大好きで崇敬する女性の聖人です。この二人の強さに憧れます。聖カタリナはドミニコ会の第三会員でありながら教皇様の間違い(教皇の不可謬性以外のこと)にもはっきりと意見した聖女です。この強さは彼女の信仰の強さの証です。

1