« 電子ロザリオ | メイン | 聖体と聖血 »

2019年10月18日 (金)

甘酒入り

 今日は聖ルカ福音記者の祝日ですがどうも祝う気分にはなれません。

 それはアマゾンシノドスのせいかも・・・。なぜかアマゾンシノドスはおかしな方向に傾いているような・・・変な写真やニュースが次々に入ってきます。私の頭の中は空回り!こんな時には甘いものを食べて頭の中にエネルギーを補給しなければ!

 *   *   *   *   *   *   *   *   *

 突然ですが、加治木饅頭がなぜ美味しいかというと別名「酒饅頭」と言われるように皮に麹(甘酒)が入っているからです。甘酒入りの蒸しケーキが美味しかったのも甘酒のおかげです。ならば、チーズ饅頭の皮に甘酒を入れたらきっと美味しいはず・・・と思い、作ってみました。

Photo

 作り方は普通のチーズ饅頭と同じです。卵、砂糖、植物油、ホットケーキミックス粉に粉末の甘酒を加えました。液体だと生地が軟らかくなり手で丸められません。

甘酒入りチーズ饅頭 (約10個)

 [皮] ・卵 1個 ・砂糖 大匙3 ・植物油 大匙3 

    ・H.C.ミックス粉 200g.  ・粉末甘酒 20g、

 [中身]・クリームチーズ 約100~200g.

 皮の生地の真ん中にクリームチーズを置いて包み込むように丸めます。照りに卵を塗って180℃のオーブンで15~20分焼きます。

 甘酒の風味がほんのりとして美味しかったです。これておかしなアマゾンシノドスのことも乗り切れそうです。coldsweats01