« 聖母の被昇天~ごミサに行く | メイン | ショック! »

2019年8月18日 (日)

これからは優しく穏やかに・・・

 昔からある有名な笑い話なので怒らないでください。coldsweats01

「神様にも三つだけわからないことがあります。一つは世界中にある女子修道会の数。二つ目はフランシスコ会の財産。三つ目はイエズス会の従順」

 女子修道会は観想、活動、在俗、日本国内だけでも約100、男子修道会の倍あります。清貧のはずのフランシスコ会は実はお金持ち(と言われています)。イエズス会は教皇様に従順のはずですが実はリベラル派の司祭が多いので・・・でも現教皇様もイエズス会!ということは…。

 夏休みの間いろいろなことを考えました。教会のこと、教皇様のこと、修道会のこと、信仰のこと、聖人のこと等々・・・。すると頭の中が煮詰まってしまいました。煮詰まった頭にポッと浮かんだのがこのジョークです。

 カリカリしている私に主は「わからないことがあるのは当たり前。思い通りにならないこともいっぱいあるでしょう。でももう少し肩の力を抜いて優しくゆっくり穏やかに、ジョークの一つも口にして過ごしなさい」と諭されたような気がしました。

 そして目に止まったのがこの動画です。フランス語は全くわかりませんがこの動画の若者たちを見る限りまだまだ希望があります。(ルルド・若者のための夏の集会)


YouTube: Open Source : le rassemblement de l´été pour les étudiants et les jeunes pros