« 労働者聖ヨセフ | メイン | 聖母の月~バラ園 »

2023年5月 6日 (土)

教皇スイス衛兵宣誓式のミサ


YouTube: Holy Mass, Pontifical Swiss Guard Swearing-in

 いつも教皇様を守っておられるスイス衛兵。新しい教皇スイス衛兵の宣誓式のごミサです。

 共同祈願はスイスの公用語ドイツ語、フランス語、イタリア語の3ヶ国語でしたね。私がわざわざこの動画を載せたのは、ご聖体拝領(1:30:00頃から)を見てもらいたかったからです。ご聖体を手で受ける人もいます(特に日本ではそれが良いことのように勧められています)が、教皇スイス衛兵は皆口(舌)で受けています。そしてパテナの大切な役目もわかりますね。

 勿論私は舌で受けています。この教区でたった一人でも気にしません。私には教皇スイス衛兵がついているから!happy02