カトリック Feed

2024年3月19日 (火)

聖ヨセフ


YouTube: Silent Faithfulness

 今日は聖ヨセフの祭日です。バロン司教様が聖ヨセフについて話しています。そう、主から言われたことをただ従い実行した聖ヨセフは本当に魅力的な聖人です。ですから私たちはいつも聖ヨセフに取り次ぎを願います。聖ヨセフに取り次ぎを願う祈りを二つ。一つはすべての人のために、もう一つは司祭のために。

Photo

    聖ヨセフに善い死を願う祈り

光栄に満ちた聖ヨセフ、マリアの幸せな浄配よ、世の救い主イエズスの保護者に選ばれたあなたは、御子を抱いて、天の楽しみを前もって味わいました。わたしたちのために罪の完全な赦しと、あなたの善徳に倣う恵みを取り次いでください。わたしがいつも天国への確かな道を歩めますように。あなたが臨終の時、イエズスとマリアに守られて安らかに息絶えたように、わたしの臨終の時にも、敵の手に陥らないように救いの手をさし伸べて見守ってください。天国であなたと共に永遠の栄光にあずかる希望に満ちて、イエズス、マリア、ヨセフの尊いみ名を呼びながら、息絶えることができますように。アーメン。

    聖ヨセフへの祈り

幸せなかた聖ヨセフよ、たくさんの王たちが見たいと望んで見ることができず、聞きたいと望んで聞くことができなかった神を、あなたは見、そして聞くことができたばかりか、腕に抱き、口づけし、服を着せ、保護することをあなたはまかされました。

聖ヨセフ、私たちのためにお祈りください。私たちがキリストの約束にふさわしい者となりますように。

祈願 尊い司祭職を私たちにお与えくださった神よ、どうか、聖ヨセフが、おとめマリアよりお生まれになった御ひとり子を大切に抱くことをゆるされたのと同じように、私たちにも、清い心と正しい行いとをもって、主の祭壇に奉仕することをおゆるしください。そして、私たちが、今日、御子の聖なる御体と御血をふさわしい心で拝領し、来世においては、私たちに永遠の報いを得てくださいますように。私たちの主イエズス・キリストによって。アーメン。

Photo_2

2024年3月16日 (土)

最近の善い話

 最近見聞きした善いことの一つが、バーク枢機卿様が呼び掛けているグアダルーペの聖母の9ヶ月間のノヴェナです。


YouTube: Nine Month Novena to Our Lady of Guadalupe (March 12 — Dec 12, 2024) #novena

 もう一つはマリ・エマニュエル司教様が「洗礼は基礎です。洗礼を受けた人はこれから基礎の上に家を建てていくのです」と話されていたことです。確かに洗礼はゴールではなく出発ですから、これから信仰生活を築き上げていくことになります。洗礼を受けて基礎の上に柱を建てただけで終わる人もいれば、基礎の上に立派な信仰の家を建てる人もいます。洗礼を授けた司祭や代父母そして教会の人たちの助けや協力があれば基礎のままで終わることはないでしょう。

 エマニュエル司教様ははっきりと話される方です。でもそれはカトリックの教えに反するものではありません。むしろ正しい教えをはっきりと述べています。ただあまりにもはっきり言い過ぎるので、ちょっと引いてしまう人がいるのも事実です。でも預言者たちやキリストだって悪にたいしてはきっぱりと批判して、反感を買い石を投げられたりもしました。しまいには殺されましたからね。例えばこの話を聞いて皆さんはどう受け止めますか?⇩


YouTube: Bishop Mar Mari Emmanuel's Message to Pope Francis on Same-Sex Blessings

2024年3月10日 (日)

聖母にご保護を願いましょう


YouTube: We Need Our Lady’s Protection | Cardinal Burke’s Important Message

22_2

 今日は姶良カトリック教会では昨晩に続き黙想会がありました。黙想指導はレデンプトール会の石田神父様です。洗礼を中心に七つの秘跡についてのカテキズムでした。私にとって七つの秘跡についての復習になりました。ところでボンクリという言葉を久しぶりに聞きました。私が若い頃に長崎出身の人から「あなたボンクリ?」と聞かれ「エッ?何のこと??」と思ったのを思い出しました。ボンクリが幼児洗礼のことだとその時に知りました。

 神父様は幼児洗礼についてプロテスタントの考え方を話されました。私は幼児洗礼は素晴らしいと思います。ボンクリの私にとって主からの一番のお恵みです。heart


Flower_rose_line_1834

 以前にも紹介しましたが、私が勉強している酒井司教様のカテキズム講座です。一人でカテキズムの本を読むよりもずっと学びやすいです。カテキズムを学びたい方にお勧めします。


YouTube: カテキズムの第2編 キリストの神秘を祝う(カテキズム1210-1245)


YouTube: カテキズムの第2編 キリストの神秘を祝う〈洗礼その2〉(カテキズム1246-1284)

2024年3月 8日 (金)

数珠玉のロザリオ

 私の夫が亡くなった後、友人からロザリオが届きました。彼女の夫の手作りです。数珠玉で編まれたロザリオは温かみがあり、なによりも愛が伝わります。

 今は毎日このロザリオで祈っています。そして帰ってきた次男と一緒に、毎夕食後一連だけですがこのロザリオを使って祈ります。やはり一人で祈るより一緒に祈る人がいた方が良いですね。主に感謝!

Photo

13

 今日は十字架の道行の日です。午前午後とも予定があり、K教会A教会どちらの十字架の道行にも参加できなかったので自宅で一人でしました。『聖ホセマリアの十字架の道行』を使いました。黙想の栞の中でこんな一文がありました。

わがままを抑えなさい。大げさにしたり、興奮したりしないで、意に反することも受け入れなさい。イエスの十字架をもっと軽くしてあげるために。

 「意に反することも受け入れなさい。イエスの十字架をもっと軽くしてあげるために」そうです、今の私にとって最も必要な聖ホセマリアの助言です。自分が何と傲慢で主の十字架を重くしていることか痛感させられました。

2024年3月 2日 (土)

祈りの本

Img20240229162351

 カトリック黒島教会の祈りの本です。さすが長崎ですね。大切な祈りを厳選して載せています。文字は大きく漢字にはルビもふってあるのでお年寄りから子供まで使えます。

 一番最初に載っているのが「お告げの祈り」と「アレルヤの祈り」です。祈りと共に生活があることの証ですね。また「初めの祈り」と「終わりの祈り」、「召命を求める祈り」や「司祭のための祈り」、「聖体に対する聖トマの祈り」(アドロ・テ)、「教会の保護者なる聖ヨセフに向う祈り」、「大天使聖ミカエルへの祈り」「全ての死者のための祈り」等も載っています。勿論ロザリオの祈りや十字架の道行、ゆるしの秘跡に朝晩の祈り、食前食後の祈りなども当然載っています。日常生活に必要な最低限知っておきたい祈りばかりです。

 この祈りの本のカバーデザインも良いでしょう。黒崎教会の内陣に敷き詰められている有田焼のタイルの柄だそうです。綺麗ですね。

 長崎の信者さんは皆さん知っておられる祈りだと思いますが、私はこの本で知りました。島本要大司教様の「宣教する教会をめざして」という祈りです。今の私たちが祈るべき良い祈りだと思うので知らない方のためにここに載せます。

Rgd0005746c_2

     宣教する教会をめざして

 天におられるわたしたちの父よ、あなたは御子をこの世におつかわしになり、み心の思いをわたしたちに伝えてくださいました。御子は御父のみ心を生き、十字架の死を通って復活し、わたしたちに聖霊をつかわしてくださいました。

 新しい世紀に、御子とともにこの世界につかわされた、私たち(長崎の)神の民を顧み、ゆたかな恵みを注いでください。

▴殉教の歴史に育まれたわたしたち現代の神の民は、いままた新たな迫害の中に生きています。世俗化の中で、人間性はゆがめられ、いのちの尊さは損なわれ、自己中心、家庭崩壊、環境汚染、貧富の格差拡大などの問題に直面しています。

  (ここで身の回りの別のできごとをあげることもできる)

 このような世界の悲しみと苦悩に共感し、これを分かち合う心をもって、すべての人と共生する恵みを、わたしたちに与えてください。

 わたしたちが、御子の聖体に養われ、主の平和のうちにこの世界へとつかわされ、また祭壇へと帰っていく、生き生きとした信仰生活を送ることができますように。

 わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。

 *長崎以外の人達も祈れるよう(長崎の)をかっこでくくりました。

2024年2月19日 (月)

一段落

 夫の準確定申告を済ませてきました。私にとって初めての申告です。朝9時前に会場に着いたのですが駐車場にはたくさんの車!『これは待たされるぞ』と覚悟して入ったところ、私はすでに記入済みで申告書を出すだけだったので、待つことなくすぐに申告受付をしてもらい拍子抜けしました。

 でもこれでやっと一区切りつきました。様々な名義変更や年金、保険の手続きをはじめ事務手続きはほとんど終えることができました。こういうことは先延ばしせずにできるだけ早く片付けた方が良いですね。時間が経つと忘れてしまうこともあるので。Photo

47

ペトロがいるところに教会がある

教会があるところにキリストがいる(聖アンブロジオ)

 明々後日22日は聖ペトロの使徒座の祝日です。マタイによる福音書の16章15節から20節に記されているように、キリストはペトロの上に教会を建て使徒ペトロに大きな権限を与えられました。使徒ペトロは初めアンチオキアに、後にローマに使徒座の基礎を築きました。

 フランシスコ教皇は使徒ペトロから数えて第266代ローマ教皇です。

ローマの司教、イエズス・キリストの代理者、使徒たちのかしらの後継者、普遍教会の最高司教、神のしもべたちのしもべ、

などといった肩書で呼ばれることもあります。

Papafrancescoalcorpusdomini

2024年2月17日 (土)

十字架の道行

           十字架の道行

3
 Kカトリック教会では聖週間前までの毎金曜日には十字架の道行の祈りをします。(どこの教会でもしていますね happy01 )特別な事情がない限り毎週行きたいと思います。

 この十字架の道行はキリストの受難を黙想しながら祈るカトリック教会の信心行です。私は四旬節中にこの信心行をすることによって、主の苦しみと聖母の苦しみや悲しみがよりわかる気がします。本当は一年中金曜日にするとよいのですが・・・まだまだ信仰未熟な私です。

 それにしても「ロザリオの祈り」や「十字架の道行」「聖母マリアの七つの悲しみの道行」などカトリックにはとても良い信心行がありますね。子どもたちに伝え残したい祈りです。

 「十字架の道行」の本も沢山あります。教会では『カトリックの祈り』の道行を使いますが、私が個人でゆっくりと祈る時には聖ホセマリアが書いた『十字架の道行』を使います。

Photo

escrivá.ORGでどうぞ ⇩

https://escriva.org/ja/via-crucis/

2024年2月14日 (水)

灰の水曜日

Quaresima2020_2


 クリスマスのごミサ以来久しぶりのKカトリック教会です。夫と私がずっと通っていたKカトリック教会。S神父様と信徒の皆様にはとてもお世話になりました。感謝!

 このままずっとK教会のごミサに与りたいのですが、運転する夫が亡くなったこと、経済的なこと(ガソリン代)などを考えると毎週通うのは無理になりました。でもこれも主のみ旨なので受け入れます。

 これから四旬節が始まります。毎年『今年こそは復活祭に向けて良い準備をしよう』と思うのですが、いつも満足な準備ができません。でも今年の四旬節は私にとって特別です。夫のためにもこの特別な四旬節に回心の祈りと節制そして善い行いを通して主に近づけたらよいと思います。

08magisterointegraleceneri1  

2024年2月11日 (日)

ルルドの聖母記念日

今日はルルドの聖母の記念日です。ですから世界病者の日でもあります。

31

 聖母マリア様が聖ベルナデッタに現れた洞窟の前で祈る人達。今も多くの人が世界中から祈りに来ます。教皇様方も祈りに訪れています。

28

2024年2月 2日 (金)

カンデラリア

Candlemas

 カンデラリアを祝う教会では、家庭で1年間使うロウソクを司祭が祝福してくださいます。(といっても、私の教区では見たことはないのですがcatface

 今日はイエズス様のご降誕から40日目。聖母アリア様の清めの日であり、イエズス様を神殿に捧げた日でもあります。今日はたくさんのロウソクを祝福してもらい、ロウソクを灯してお祝いするので聖燭祭とも呼ばれています。ですから今日までイエズス様のご降誕をお祝いする国が多いのです。

 

Candlemas2

光が暗闇を打ち破り、私たちに希望を与えます!

2024年1月 7日 (日)

主の公現 Epiphania Domini

13

 我が家のイエズス様 heart


YouTube: In Epiphania Domini - Evangelium

10年前ベネディクト教皇様の主の公現ミサ(福音朗読)

 主の公現は1月6日ですが、日曜日の今日7日に移動されています。今日は幼子イエズス・キリストを通して天主の栄光がすべての人に現れたことを祝います。

 3人の博士たちは救い主イエズス様を拝み礼拝するためにはるばるベトレヘムまでやって来ました。フランシスコ教皇様は「博士たちが礼拝したように、私たちも祈るだけでなく、主を礼拝するための場所と時間を持ちましょう」と言っています。教会だけでなく家の中にも家庭祭壇を置き、主を礼拝することが大切ですね。

 国によっては子どもたちはクリスマスではなく公現祭の日にプレゼントをもらいます。

Adorationofthemagigentiledafabriano

Photo

 本来は主の公現祭の後の最初の日曜日が「主の洗礼」ですが、今年は主の公現祭が7日に移動されたことによって、主の洗礼は翌日の8日月曜日になります。降誕節は主の洗礼の日までなので、この日までクリスマスのお祝いをする国は多いです。しかし降誕節を2月2日のカンデラリア(聖燭祭・聖母マリアの清めの日)まで40日間お祝いする国もあります。

Photo_2

キリストの洗礼 : フラ・アンジェリコ

2024年1月 1日 (月)

神の母聖マリア祭日

24

  神の母聖マリアの祭日と新年おめでとうございます

 今年から年賀状でのごあいさつは諸々の事情により失礼することにしました。疎遠になっている方からの近況の便りは嬉しいものでしたが、仕方ありませんね。

Photo

 主の前で謙遜であるということは主のみ旨を素直に受け入れること、また行うことでしょう。私自身今年は聖母マリア様に倣い謙遜でありたいと思います。それは簡単ではないですが努力します。すべては主からいただいたもの、主への感謝を忘れずに毎日を過ごしたいと思います。

Photo_3

2023年12月26日 (火)

聖地ベツレヘムご降誕ミサ


YouTube: MIDNIGHT MASS FROM THE HOLY LAND - 2023-12-24 - SOLEMN MASS OF CHRISTMAS & OFFICE OF READINGS FROM T

聖ステファノから聖家族まで

 

Andrea_di_giusto_manzini__stoning_o
 聖ステファノ殉教者、聖ヨハネ使徒福音記者、幼子の殉教者そして聖家族と祝日が続きます。特に降誕祭の翌日の聖ステファノの殉教は『迫害を受けた時に信徒ならこうありたい』と私たちを勇気づける理想の姿です。

5551_2

Photo_5

 幼子の殉教は主のみ旨は時には私たちの思いとはまったく違うということを教えてくれます。ある人達はこの世の命に執着して、いつも健康で出来るだけ長生きすることに異常なほど熱意を注ぎます。健康に気を遣うことは良いことですが、しかし主はこの幼子たちのように突然命を奪ったり、予期しない病を与えることもあります。そう、私たちは主のみ旨の内に生かされているのです。幼子たちはこの世での命は短くてもまっすぐに天国へ行きました。この世で長く生きることはできなかった幼子たちは誰よりも早く天の国で素晴らしい恵みをいただいたのです。そのことがわからなければ殉教は理解できないでしょうし、この世の命に執着し続けることでしょう。

5551

 
 今年はクリスマス・イヴと同じく聖家族の祝日も主日と重なりました。平和の基は家族です。小さな家庭の中に平和を築けなければ、広い世界で平和を築くのは困難でしょう。

 私たちはクリスマスに幼子イエズス・キリストに近づいたのですから、今こそ家族の中でお互いを赦し、受け入れ合えるはずです。だってイエズス・キリストこそが平和だから。

 家族の間で憎み争うほどのことはなくても、お互いに何かわだかまりや不満はあるかもしれません。すべてゆるし合いましょう。そして気持ちよく神の母聖マリアの祭日を迎えましょう。

2

オカリス司教様のクリスマスメッセージ

20231226_093525
 今年は教皇様のUrbi et Orbiの祝福を受けることもなく(と言うより忘れていました)、オカリス司教様のメッセージをYouTubeで見ました。

フェルナンド・オカリス司教様のご降誕のメッセージです。

           ⇩

https://www.youtube.com/watch?v=ABF_X_mXvRU

2023年12月25日 (月)

クリスマスおめでとうございます!

Flower1966_1

  イエズス・キリストのご降誕おめでとうございます!

20231205_225400

                (Prelature of Opus Dei より)

 今日はご降誕祭Christmasです。皆さんChrist の Mass に与りましたか?きっと聖堂は美しい聖歌につつまれて、馬小屋には聖母や聖ヨセフ、羊飼いたちに囲まれた可愛いイエズス様が、飼い葉おけの中で安らかに寝ていたでしょう。

 救い主は私たちと同じ赤ちゃんの姿でこの世に来られました。なんて美しい神秘でしょう。せめて今日だけは一日中イエズス様を見つめていたい、そんな気持ちです。

 JASNA GÓRA Basilica (バジリカ ヤスナ・グラ )でのGolec uOrkiestraの「しずけき」note


YouTube: GOLEC uORKIESTRA - CICHA NOC, KONCERT KOLĘD I PASTORAŁEK DVD +CD, JASNA GÓRA

 そしてポーランドの子どもたちのクリスマスの歌heart04


YouTube: A wcora z wiecora - Golec uOrkiestra [TEKST]

 

Photo_3

 Kカトリック幼稚園の子どもたちは毎年クリスマスのミサでこの「世界ではじめのクリスマス」を歌います。みんな長~い歌詞をよく覚えていて、元気よく歌います。本当のクリスマスを知っている子どもたちです。heart


YouTube: 世界ではじめのクリスマス "Sekai De Hajime No Christmas" (The Very First Christmas) | 歌と演奏:NCM2 CHOIR

 昨晩はいつものようにOpłtekでお互いに一年間の感謝をしました。このポーランドのクリスマスの良い習慣はずっと続けていきたいです。

Opatek_2

2023年12月24日 (日)

ヌスッカ教区の21人の助祭叙階式

 

2023_nsukka_diocesan_diaconate_ordi
 ナイジェリアのヌスッカ教区の助祭叙階式をYouTubeのliveで見終えたところです。素晴らしい!としか言いようがありません。21人もの助祭が誕生しました。

 ナイジェリアはキリスト教徒への迫害がひどい所です。その中でこれほどの召命があり、後に続く神学生も沢山見えました。不思議なことに歴史を振り返ってみてもわかる通り迫害があるところには強い信仰が生まれます。またミサ典礼を大切にしている教会にも注目です。

 叙階式ミサでのご聖体拝領⇩

20231224_143539

 私にとってクリスマスを迎える前の嬉しい出来事でした。

2023年12月17日 (日)

Gaudete Sunday

2023_1

 ヴァチカンでもクリスマスツリーとプレゼピオの準備ができました。あとは幼子イエズス様を待つだけです。

20232

 今年のプレゼピオは伝統的で良いですね。ただ羊飼いではなく何故か聖フランシスコと仲間たち(多分)が囲んでいるのはちょっと不思議な気がします。もしかして教皇様を喜ばせるため?私はやはり羊飼いにしてほしかったsign01

 ところでベトレヘムの聖誕(降誕)教会でのクリスマス、今年はどのように迎えるのでしょうか?このような時・場所でこそ、幼子の姿のイエズス様はわたしたちの希望の光となります。

Photo

 今日はGaudete Sunday、3番目のローズ色のロウソクに火を灯し、司祭様はローズ色のカズラでごミサを捧げます。クリスマスまで一週間!


YouTube: Veni Veni Emmanuel

2023年12月15日 (金)

祈り

 クリスマスを迎える準備中。料理のプランはどんどん進むのに、肝心な心の準備が・・・。そんな中久しぶりに聖ホセマリアの『拓(ひらく)』を読み、祈りについてあらためて教えられました。
 
448 時間がなかったから祈らなかったって? 時間はあるではないか。それだけでなく、主のみ前で黙想し、仕事を整える努力をしないで、どんな仕事をするつもりなのだろう? 神と語り合わずに、その日の仕事を完全にやり遂げるなど無理な話ではないか? あなたの言い分は、授業をするのに忙しくて勉強する暇がない、と言うに等しい。ところで、勉強せずに良い授業などできるはずがない。

祈りはすべてに優先させなければならない。それが分かっていながら祈りをしていないのなら、時間がないなどと言わないでほしい、ただ単に祈りたくないだけなのだから。

451 念祷は、修道者の特権ではなくて、神の子であることを自覚するキリスト者全員の務めである。
 
477 ロザリオとは、口だけを動かして「アヴェ、マリア」を次から次へと、ぶつぶつ言いながら唱えることではない。そのくらいなら、いわゆる信心ぶった人たちも実行している。キリスト者の場合、口祷とは、心に根を下ろしたものでなければならない。ロザリオを唱える間、心が一つひとつの玄義の中に入り込み、黙想するのである。
 
• ホセマリア・エスクリバー・デ・バラゲル著『拓』の「祈り」の章より。 
 
 
 

Photo

 そして教皇ヨハネ23世も日記にこう書いています。
 
229 こんなやり方で恵みを祈り求める私の声を聞いたら、イエズスは大いに忍耐を強いられることだろう。・・・・・祈りは、数を少なく、しかもゆっくりと――ーだれかと語り合うくらいゆっくりと――ー唱えるべきだ。・・・・・  

22

2023年12月14日 (木)

美しいミサ


YouTube: Holy Mass on the Solemnity of Our Lady of Guadalupe offered by Cardinal Burke

 バーク枢機卿様のミサ