姶良カトリック教会 Feed

2021年8月21日 (土)

姶良カトリック教会

 姶良カトリック教会の公開ミサは新型コロナ感染拡大のため、8月21日(土)から9月12日(日)までありません。場合によっては延長されるかもしれません。その時には改めてお知らせします。

Img_20201116_124853

2021年8月 7日 (土)

小平卓保神父様

 今日は小平神父様の命日です。神父様は聖書学者でした。ラテン語・英語・フランス語も堪能でした。『聖書思想事典』は小平神父様が翻訳された事典です。

71jbboxhal

 そしてこの本も。⇩Unnamed

 以前紹介した『聖書散歩』も神父様が書かれた本です。

Item2461
書評には次のように書かれています。

永遠のベストセラー「聖書」には汲めども尽きない教えがある。 しかし案内書物がなければ、よくわからないのも聖書だ。 「本書は、著者の緻密な聖書学の知識と該博な教養とがドッキングした見事な傑作です。 読者は一人の例外もなく、聖書がこんなに面白く、 また楽しいものであったのかと認識を新たにされることでしょう。 聖書といういわば”神の言葉”の森に足を踏み入れ、 ”永遠の命”に通じる道をたどりたいと願う人々にとって、著者は類まれな案内人です。 この案内人に導かれて「聖書散歩」に参加する人は、 方向を見誤ったり、道を見失ったりせず、安心して楽しく目的目指して進むことができます。 

 小平神父様のごミサでの説教はいつも聖書についての詳しい説明とそれに基づいたお話でした。懐かしいです。「説教」とは その日に読まれた聖書について[説いて教える] 事だと思います。ただの「お話し」にならないように・・・。

 そういえば小平神父様の霊名はビアンネです。ピッタリな霊名ですね。

2020年12月 9日 (水)

イエズスよ、あなたに信頼します


YouTube: Yo soy el camino firme | Música católica

[歌詞]

Yo soy la Luz del Mundo
no hay tinieblas junto a Mí.
Tendrán la luz de la vida
por la palabra que le.

Yo soy el Camino firme,
yo soy la Vida y la Verdad.
Por mí llegarán al Padre
y el Santo Espíritu tendrán.

Yo soy el Pan de Vida
y con ustedes me quedé
Me entrego como alimento,
soy el misterio de la fe.

・・・・・

Yo soy el Buen Pastor
y por amor mi vida doy;
yo quiero un solo rebaño,
soy para todos Salvador.

・・・・・

Yo soy la Vid Verdadera,
mi Padre Dios, el viñador;
produzcan fruto abundante
permaneciendo en mi amor.

・・・・・

Yo soy Señor y Maestro
y un mandamiento nuevo os doy:
que se amen unos a otros
como los he amado yo.

・・・・・

heart すてきな歌ですね。heart  歌詞はスペイン語なのでよくわかりませんが、動画の最後にマタイ福音書の最後の箇所、キリストが使徒たちにその使命を話す言葉があります。

 「わたしがあなたたちに命じたことを、すべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたたちとともにいるのである」。(マタイ28:20)

 おそらくこの福音の御言葉が歌の内容を表していると思います。

57

 どんな理由があろうと、教会は良い心で教会を訪れる人を絶対に拒んではいけないと思います。

・ この教会(小教区)に属していない人はダメ

・ 帰省した家族やよそから来た親戚を連れて来てはダメ

・ 他の教会へ行くのは禁止

 いくら自分の感染やそれを広めるのが怖いからといって・・・、これらの決まりは本当に主のみ旨でしょうか?

COVID-19を恐れるあまり恐怖心が生み出した考えでは?

 教会にはキリストが現存されています。キリストは来る人を誰一人拒みません。

 マスクや手洗いをして、三密を避けましょう。それでも感染する時にはするのです。だからこそ今の私たちに最も必要なのは主キリストです。主から私たちを遠ざけないでください。かえってこういう時にこそ私たちはもっとキリストに近づきたいのです。

 たとえ感染しても、それでこの世の命が終わろうとしても、キリストは「恐れることはない。永遠のいのちを信じなさい」と、言っておられるではありませんか。そうでしょう?そう思いませんか?

Photo_2

そのとき、イエズスは言われた。「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。(マタイ11・28-30)

2020年2月 3日 (月)

2020年バザーのご案内

Photo_2
 姶良カトリック教会のバザーは今月行われます。小さな小さなバザーです。カレー、おにぎり、野菜煮物は前売り券が必要ですが、前もって券を購入できなかった方のために当日券があると思います。お菓子や佃煮、海苔、雑貨類の販売も予定されています。

場所:姶良カトリック教会

日時:2020年 2月16日(日)ごミサ後(11時前後から)

 ごミサは10時からです。お待ちしています。

Photo

2019年12月10日 (火)

クリスマスのごミサの時間

 姶良カトリック教会

12月15日 ゆるしの秘跡   9 : 00~ミサ10:00  ミサの後 

12月24日 主の降誕夜半ミサ 20:00(ミサ前に聖誕劇)

12月25日 主の降誕早朝ミサ  10:00

12月29日 聖家族ミサ     10 : 00

 1月   1日 神の母聖マリアの祭日ミサ 10:00

 クリスマスはカトリック教会でキリストのご降誕をお祝いしましょう。どなたでもいらしてください。キリストは待っておられます。

15

2019年6月23日 (日)

初聖体

おめでとう!

 今日はY君の初聖体。侍者をしながらご聖体をいただきました。赤ちゃんの時に洗礼を受けたので、今日はある意味信仰生活のスタート。ご聖体をいただくことによってイエズス様がいつも一緒にいてくださることが今までよりもっとはっきりとわかるでしょう。

 Y君にも守護(しゅご)の天使がいます。いつもY君を守っています。守護の天使に自分の好きな名前をつけてお友達になってください。

37

2019年6月12日 (水)

姶良カトリック教会のご案内

     姶良カトリック教会

Photo

門を入るとマリア様が迎えてくださいます。


この案内は一信徒個人によるものです。姶良カトリック教会の認可を受けたものではありませんのでご了承ください。

場所:鹿児島県姶良市東餅田2668

☎ :0995-66-3256

主任司祭: パウロ・アン神父

ミサ時間:日曜日 10:00 (H.Mass on Sunday)

               月曜日 ~水曜日 7:00

       木曜日・金曜日 10:00

       土曜日 7:00   19:00

 *英語ミサ   第4日曜日 13:00 

 *Mass in English    Every Fourth Sunday   13:00

   (英語ミサは暫定的なので教会に問い合わせてください。)

Photo_3 ・JR 帖佐(ちょうさ)駅下車 徒歩約7分 ・駐車場有


今後ミサ時間の変更や、ご降誕祭、聖週間、ご復活祭などの特別な日の案内などを載せる予定です。教会のホームページが作られると良いのですが、今はこれでご勘弁を。coldsweats01

Dscn2033

聖堂です。

Uoifxikj1

聖マキシミリアノ・マリア・コルベ神父様の聖遺物 (聖堂に入って左側)