« 祝福 | メイン | 教皇様のために祈りましょう »

2019年1月10日 (木)

マコーヴニクとフルーツケーキ

 

Photo
 初めて焼いたロシアのケーキ「マコーヴニク」です。けしの実をたっぷり使い、しかもバターを使わないので軽くて簡単に作れます。

材料:小麦粉120g. 砂糖100g. けしの実110g. B.P.小匙1 卵4個  植物油30ml 牛乳40ml  バニラエッセンス適宜 塩ひとつまみ

 味の方は・・・特別に美味しいというわけではなく、けしの実のプチプチ食感と見た目の珍しさが特徴です。このケーキはクリスマスではなくイースターケーキなので復活祭に作ると良いですよ。

 

Dscn3182

 写真のフルーツケーキはもう30年以上前にカテキスタ会のシスターに教わったレシピで作っています。彼女は私の3本分の量を1本の大きな型で焼いていました。おそらくドイツサイズだと思います。

 クリスマスと復活祭はこのケーキでお祝いするのが我が家の習慣。日持ちするので、降誕節や復活節の間も食べ続けられます。