« 聖ヤコブ使徒(祝) | メイン | ブルーベリー »

2019年7月26日 (金)

バナナケーキでお祝い

  

Sts_joachim_anne
今日は聖マリアのご両親聖ヨアキムと聖アンナの記念日です。

 バナナケーキでお祝いです。なぜにバナナケーキなのか?それはこの日のお祝いケーキに決まったものがないので、今ある材料で作ったから。国によっては決まったケーキがあるかもしれません。

Photo


 ホットケーキミックス粉を使い炊飯器で作る超手抜きバナナケーキを作ったのですが、材料まで抜いてしまいました。sad 牛乳を入れ忘れたのです。味にはそれほど影響はないと思うのですが、おそらく生地に違いがでると思います。まあ味が良ければよしとしましょう。超手抜きなので見た目もそれなりです。

 超手抜きバナナケーキ 材料:

・バナナ 3本 ・ホットケーキミックス粉 100g.   ・卵 2個

・砂糖 大匙3 ・牛乳50cc. ・バター(釜に塗る)適宜

① バナナをマッシャー(orフォーク)でつぶし、牛乳を加える。

② 卵は白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を加えてさらによく混ぜる。

③ ①と②を合わせ、ホットケーキミックス粉も加えて混ぜる。

④ バターを塗った釜に入れて、普通の炊飯スイッチを入れる。

⑤ 火がよく通っていない時はもう一回スイッチを入れる。

 他のレシピではホットケーキミックス粉200g.牛乳150cc でした。それならばもっとしっかりとした生地になるかと思います。

 見た目は悪いけれど、味はBuo~no!happy01