« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

スペイン料理 2

 聖ヤコブのケーキ(タルタ・デ・サンティアゴ)の作り方は色々あります。前回紹介したのはもっとも簡単な作り方でした。そして前回の膨らまないつくり方が現地の作り方らしいです。

 今回は泡立てた卵白と小麦粉、牛乳が入るので、もっとふんわりとしたケーキになります。

 「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」に載っていたレシピです。

08134a

【材料】直径14cm型

・アーモンドプードル 60g
・薄力粉     大さじ1
・卵黄      2個
・卵白      1個
・レモンの皮   1/4個分
(すり下ろしたもの) 
・グラニュー糖 大さじ2~3
・牛乳      大さじ2

・粉砂糖     少々

 

【作り方】

1 薄力粉とアーモンドプードルは合わせてふるいにかけておく。

2 ボールで卵白を泡立てる。途中でグラニュー糖の半量を加える。

3 別のボールに卵黄を入れ、残りのグラニュー糖を加えて、白っぽくなるまでよく混ぜ、レモンの皮と牛乳を入れる。

4 (3)に(1)を加えてさっと混ぜ合わせ、泡立てた卵白と合わせる。

 型に入れて、180度のオーブンで15~20分くらい焼く。

 型から出して、完全に冷ましてから粉砂糖をふりかける。

 どちらもとても美味しいです。これからは聖ヤコブの祝日だけでなく、他のお祝いの日にも作ることにします。皆さんも作ってみてください。

2014年7月26日 (土)

マリア様の両親

 マリア様のお父様とお母様、聖ヨアキムと聖アンナ。今日はお二人の記念日です。よく家族の手本・理想として聖家族(母マリア、養父ヨセフ、御子キリスト)があげられますが、このヨアキムとアンナそしてマリアの家族も私たちの手本・理想の家族ですね。

 今の時代は家族の絆が弱く希薄になり、崩壊する家族が増えています。今年の秋には家庭(家族)をテーマにシノドスが開かれます。教皇様が世界中の家族・家庭にどのようなメッセージをされるのか楽しみです。多くの家族がもう一度キリストを中心に強い愛に結ばれ、また子ども達にとって家庭が憩いの場となるよう祈ります。

Photo パパ様から洗礼を授かる赤ちゃんとそのご両親(「The Holy See」 より)

2014年7月25日 (金)

聖ヤコブ使徒(大ヤコブ)の祝日

 聖霊降臨の後、ヤコブは、ガリレアで布教活動をおこないました。 44年過越の祭のころ、ヘロデ・アグリッパ一世によって殺され、十二使徒中最初の殉教者となりました。

 遺体は7月25日に、コンポステラに移され埋葬されました。しかし埋葬した墓はサラセン人の侵入以来所在不明となり、813年にやっと墓が見つかりました。そしてその上に教会を建てました。 

 聖ヤコブ使徒といえば、スペインの巡礼地サンティアゴ・デ・コンポステーラを思いおこす人も多いでしょう。サンチャゴ(サンティアゴ)とはヤコブのスペイン名です。私は行ったことはありませんが、それはそれは大きな香炉で香を焚くそうです。聖堂は遠くから歩いてくる巡礼者でいっぱいになります。香を焚く本来の目的(ミサ典礼)の他に、巡礼者の汗の臭いを消すために香をたくさん焚くようになったとか・・・。だってスペイン国内だけでなく、フランスからも歩いてくるのですからそうでしょうとも。

A0051234_21523840_2

 「タルタ・デ・サンティアゴ」とは、「聖ヤコブのケーキ」という意味で、スペインガリシア州のサンティアゴ・デ・コンポステーラという町の修道院で生まれた、伝統的なお菓子です。

表面に、粉砂糖で聖ヤコブの十字の型を取ります。

Photo_2

〈材料〉

アーモンドパウダー 80g
砂糖 60g
卵L寸 1個
レモンの皮すりおろし 1/4個分
シナモンパウダー 小さじ1/3

全ての材料をボールに入れてよく混ぜます。

型に入れ、190℃のオーブンで20分焼きます。

焼き上がったら冷まして型から外し、

ヤコブの十字のマークの型紙をのせて、粉砂糖をふります。

(ブログ「オトコ中村の、楽し~い毎日」より)

2014年7月24日 (木)

天使の髪の毛パイ

 

Photo_3

  スペイン料理に「天使の髪の毛パイ」というお菓子があります。先日近くのJAのお店にそうめんかぼちゃ(150円・安い!)が出ていたので早速買ってきて作ってみました。

 そうめんかぼちゃをジャムにすると、まるで天使の髪の毛のようです!?本物の天使の髪は見たことはないのですが・・・(ノ∀`)タハー

 いつもの冷凍パイ生地を使って作りました。オイスィ~ッ(。≧ω≦。)ノ

 これは「」というブログで紹介されていたものです。

Photo_2

 9月29日の「大天使聖ミカエル・聖ガブリエル・聖ラファエル」のお祝いの日に作ってみてはいかがですか?特に洗礼名の方々はお祝いにピッタリのケーキだと思いますよ。

2014年7月22日 (火)

裁くためではなく

 「トマさん祈りの部屋」にこう書いてありました。

神は人間を裁くためではなく、救うために来られる方、「神は愛です」。それを、私たち自身が実践すること、それが使徒職です。■
*2014/05/22「春の定期研修会」」講話より

 そうなんですね。私たちが回心(改心)すれば主はいつでも赦してくださるのです。回心(改心)することが大切。そして私たちも隣人をゆるさなければなりません。愛さなければなりません。わかっているようで、なかなか実行できない・・・。そう、自分一人ではできません。聖霊の恵みの助けと共にできることです。聖霊の恵みを祈りましょう。

Photo 「マリアマグダレナの改心」 パウロ・ヴェロネーゼ作

2014年7月21日 (月)

教皇様のつぶやき

 ヴァチカンのホームページ右上にパパ様のつぶやきが流れています。定期的に変わるのですが先日はこんな言葉が流れていました。

 With God,nothing is lost,but without him,everything is lost.  Pope Francis

 その通りです。パパ様に力づけられました。

69

2014年7月20日 (日)

教会とのまじわり

 教皇様のメッセージは私たち地方の小教区までなかなか届きません。主任司祭は教皇様の話をほとんど信徒に話しません。せっかく教皇様が良い話しをして司牧しているのに、それが信徒に伝わっていないのは残念です。私たちは自分でネットで調べたり、新聞(月一回では・・・)を読んで知るしかありません。教皇様のメッセージこそ教会でいつも聴けるようになれれば良いのに。

 フランシスコ教皇様が6月25日の一般謁見での講話で次のような話をされました。

フランシスコ教皇は人が「教会との交わりも、とりなしもなく、イエス・キリストと個人的に、直接、身近な関係」を築くことができると考える傾きは「危険」だと指摘した。

明らかに、他の人々と共に信仰の道を歩むのは必ずしも楽ではない、と教皇は語った。「それは時に骨が折れます。兄弟または姉妹の誰かが問題を起こすか、私たちをつまずかせるかもしれません。けれども、主はその救いのメッセージを人類に、私たちに、証しする者たちに託されたのです」と教皇は強調する。

「私たちの兄弟姉妹のたまものや限界を通して、主は私たちのうちにおいでになり、ご自身を私たちに知らせるのです。これが教会に所属することの意味です。

教皇は講話の最後に、集まった人々に自身と共に祈るよう呼び掛け、決して「他の人々なしにやっていけるとか、教会なしにやっていけるとか、自分自身を自分で救えるなどと考えてしまったり、研究室にこもってキリスト者になれると考えてしまったりする傾きに屈しない」ように、と語った。 (「カトリック新聞オンライン」より)

 教会を離れている人はよく言います。「私は教会に行っていないけれど、キリストを信じているし、祈っている」と。しかしこの考えはカトリックではありません。教皇様もはっきりと「危険」とおっしゃっています。秘蹟を受けましょう。ゆるしの秘跡を受けて、ご聖体の秘跡を受けましょう。キリストと話すために聖櫃の前に行きましょう。キリストと共に生きるためにごミサに与りましょう。キリストはあなたが来るのを待っておられますよ。heart放蕩息子の話を思い出してください。あなたが教会にもどれば天の父はどれほど喜ばれることか。happy01

2

2014年7月19日 (土)

レコード人気

 「レコード人気 復活の兆し」と新聞に・・・え~っ今頃そんなことを言われても、もうレコードはごみで出してしまいました。レコードで新曲を出すユニットも現れたとか・・・。

 しかしこれはどうも音楽業界の作戦のような気もします。CDの売り上げは落ち込み、オーディオ機器メーカーもいまいち。ここは団塊の世代をねらってレコードブームを作れば、新たにレコードプレーヤーを買う人、レコードを買う人が必ず出てくると。この世代の人は音にうるさい人たちが多いのでスピーカーやアンプにもこります。高額でも売れる・・・と。レコード針もサファイヤからダイヤモンドまで値段も様々、消耗品なので必ず売れます。

 いくらブームが来てものらないぞ!( ̄^ ̄)凸 ブームはいつか去るもの。流行に踊らされないように気をつけます。

Conchita Wurst - My Heart Will Go On (Die grosse Chance - Castingshow 3 - 23.09.2011)
YouTube: Conchita Wurst - My Heart Will Go On (Die grosse Chance - Castingshow 3 - 23.09.2011)

2014年7月16日 (水)

祇園祭

100717kankoboko6

 7月と言えば京都の祇園祭ですね。1日から31日まで1か月間続きます。くじ取り式や稚児舞披露、神輿洗い、屏風祭、献茶祭、神楽の奉納など様々な行事が行われます。

 今日16日は一番華やかな前祭山鉾巡行です。23基の山鉾が巡行します。今年は24日に後祭山鉾巡行もあり10基の山鉾の巡行があります。

 日本書紀や聖徳太子、平家物語また中国の故事に由来したものなど、山鉾はそれぞれに特徴があります。シルクロードを通って運ばれたタペストリー等、鉾を飾る装飾品は芸術的価値の高い物ばかり。まさに動く美術品です。

 スピーカーから流れる大きな音に合わせて熱く踊る祭の多い中、やはりコンチキチンのお囃子とゆっくりと進む美しい山鉾のこの祇園祭は格別です。古い物をどんどんと変えていくことを良しとする時代に、古来からの物を変えずに大切に守り通している京都の祇園祭の素晴らしさをもっと若い人たちに伝えたいです。でも祇園祭は京都八坂神社の祭礼ですよね。カトリックの私がそんなことを言ってもいいの?(;´∀`)

【2013年】祇園祭山鉾巡行・出発から〆縄切りまでの様子
YouTube: 【2013年】祇園祭山鉾巡行・出発から〆縄切りまでの様子

2014年7月10日 (木)

台風8号

 

Th  各地に大雨と強風の被害をもたらした台風8号、やっと私の住んでいるところも暴風域から出そうです。台風には慣れているといってもやはり毎回進路や強さなど違い、来る度にはらはらします。雨台風、風台風、吹き返しの強いものなど、特徴も色々。そして何より我が家は古い木造なので屋根瓦が飛ばされるのでは・・・と、心配します。心配してもどうすることも出来ないのですが・・・。

 みなさんの所はどうでしたか?被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。自然の災害を防ぐのに人の力には限界があります。出来るだけ早い復旧をお祈りいたします。

 私の所は幸い風雨はとても弱く、普通の嵐のような感じでした。昨夜は猫の鳴き声も聞こえていました。停電の時のために買っておいたパンが沢山、今日と明日は3食ともパンになりそうです。

2013_pan_01_r3_c1

2014年7月 5日 (土)

グランド・シャルトールズ修道院

映画『大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院』予告編
YouTube: 映画『大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院』予告編

 彼らは主と共に生き、主を中心に生活しています。彼らは主に呼ばれ、従った人たちです。

 

 聖ホセマリア・エスクリバーは言っています。「あらゆる社会階層の人々が、世間において身分を変えることなく、日常の仕事を聖化することによって、聖性を追求し、使徒職を行う」と。

 そう、誰もが皆修道士たちのように生活しなくても、私たちは主から与えられた場所で、与えられた仕事を愛を込めて行い、毎日祈り、主に感謝して主と共に生きることができます。

 とは言っても、たまには少しだけ静けさを求めてもいいかな・・・祈りの時間を増やしてもいいかな・・・と思い、ブログをしばらく休むことにしました。(*^ー^)ノ☆またね♪

2014年7月 4日 (金)

召命

 可愛いでしょう。祭服を着ています。ポーランドの広告です。内容は・・・

Photo

「司祭として生まれてくる者はいません。召命を祈りましょう」

 生まれながらにして司祭という人はいません。ですから彼も、そこの若者も司祭に呼ばれているかもしれません。多くの若者が主の呼びかけに気づき、それに答えるよう祈りましょう。何といっても祈りは力ですから。

2014年7月 3日 (木)

スペイン料理 1

 最近スペイン料理に興味を持ち、レシピの載ったホームページを見ています。「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」というホームページに面白いものが載っていました。

 その名も「バナナのベーコン巻」(Pinchito de Platano)です。子供のおやつに、大人には酒のおつまみに合うと書いてあります。確かに「豚肉のソテーパイナップル添え」もありますから、豚肉と果物は合うでしょう。

 【材料】

・若いバナナ    2本
・ベーコン     8枚
・オリーブオイル  小さじ1
・塩、こしょう   少々

 

【作り方】

1 バナナをベーコンの幅にあわせて切り、ベーコンをまいて、端は楊枝でとめておく。

2 フライパンにオリーブオイルをしき、転がしながら炒める。

3 最後にお好みで、塩・こしょうをふる。

 (「セニョーラ・あ~の気ままな食卓」より)

 簡単なので私も作ってみました。ベーコンの塩味とバナナの甘味,そして加熱するととろっとなるバナナの食感が良いですね。何といっても簡単! (^^ゞ  ただしご飯のおかずには向かないかも。大人にはブランデーかラム酒をふったら良いかもしれません。

Cimg4595_2

2014年7月 1日 (火)

新しい野良猫たち

 野良猫は家猫と違って寿命が短いです。交通事故やケガ、病気にかかりやすく、雌猫は出産のために弱るものもいます。

 わが家に遊びに来ていた猫たちもメンバーチェンジしました。今はコロ、たんきち、ちょうこ、ベルです。特にベルは以前飼っていたトマに似ています。しっぽは短いですが。体に似合わず大きな声でなきます。猫もそれぞれ個性がありますね。可愛いです。

Cimg3815コロ

Photoちょうこ

Photo_2ベル