« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

安全な道

 司祭になろうと思う若者が少ないです。本人もそうですが、親も普通の生活を望む人が多いようです。召し出しは本人の気持ちだけではありませんが、本人がなりたいと思うことが大切。では、今の若者はなぜ司祭になろうと思わないのでしょうか?主に呼ばれても聞こえないふりをするのでしょうか?

 ここにいつものトマさんのブログの一文があります。これを読めば自分の考えが変わる若者が出るかもしれません。

日本の若者はリスクを嫌がる

・・・・・若者は不安定な未来に少しでも安全な将来を目指して、リスクを避ける安定志向の傾向にあります。何かにチャレンジすることは失敗のリスクを伴います。それより安全な道を選んだ方が賢明だと考えがちです。・・・・・半世紀前、大手総合企業に就職した青年は、当時の花形だった炭鉱部門を希望していました。ところが、人気のなかった造船部門に配属されました。

しかし、石炭の時代は間もなく終わりを迎え、炭鉱は閉鎖。それに代わって石油の時代が到来し、タンカー建造が脚光を浴びるようになったのです。人間が考える「安全な道」とは、このように儚いものです。けっして人間の思惑通りに世界は回りません。人生に「安全な道」などありません。常に冒険です。何が起こるか分からない、そんな人生を歩んでいることを忘れてはいけません。そこで大切になることは...?

信念を持つことです。時代に左右されない自分。社会の風潮に流されない価値観、それを自分の中に持つことです。神を信じる事は、人間的に見れば「リスクを負うこと」です。世間の考えと対立したり、社会の流れに逆らったりすることもあるからです。しかし、目先の事柄に縛られないことでもあります。「神に従う」というリスクを取ることが、実は一番安全な人生になるのです。ローマ帝国は滅びましたが、神に従うキリスト教は生きていますよ!■
*2014/06/27別府サレジアンシスターズ研修所にて「青年の集い」より(トマさん祈りの部屋)

20140112_092432子どもを歓迎するナルシスト(李宗安神父)

Photo_4

ナルシスト(李宗安神父)と堅信を祝ってパチリ  [写真は2枚ともブログ「NARCISSIST- 好きに暮らそう」より]

2014年6月29日 (日)

聖ペトロと聖パウロ

 霊名がペトロとパウロの方おめでとうございます。O(≧∇≦)O イエイ!!

679聖ペトロ

S_p_6

聖パウロ

 今まで何度かこの二人の聖人について書いたので、今さら書く必要はないでしょう。が、少しだけ。

 キリストはペトロに「わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる」(マタイ16;19-20)と約束されました。復活されたキリストから、「わたしの羊を飼いなさい」と言われ、ペトロはローマ教会を導きました。そしてペトロから266代目が今の教皇フランシスコです。カトリックがカトリックたる所以です。ですから教皇職はペトロの座とも呼ばれています。カトリックから離れた(聖公会・東方教会・プロテスタント)人々が再び戻ってくることを祈ります。

 パウロについては聖書の「パウロ書簡」を読めばよくわかるでしょう。パウロがなぜキリストを信じる者となったか、それは確かに「主が選んだ」のです。正に聖霊の働きです。

2014年6月28日 (土)

優しさ

 同じ真実を語ってもそこに優しさ、愛情を感じられる人とそうでない人がいます。同じ真実を言われてほっとする人と落ち込む人とがいます。私の身近にもそういう人達がいます。トマさんの話を参考にしたらどうでしょう。

Image01_1

ペットは天国にいますか?

可愛がっていたペットが死んだので、イタリア人の神父様にミサをお願いしました。すると、その司祭はびっくりして「そんなことは出来ません!犬には霊がないので、ミサを捧げても天国に入りません」と断られてしまいました。その婦人はショックを受けて、キリスト教に躓いて教会から離れてしまいました。可愛がっていたペットがいない天国なんて物足りない、そんな場所なら行きたくない、そう考える人も少なくないでしょう。本当にペットは天国にいないのでしょうか?

私も同じ依頼を受けたことがあります。その時「ペットを失って悲しむあなたのためにミサをお捧げします」と答えて、事なきを得ました。確かに動物には人間のように死後も生き続ける霊がありません。死ぬと同時に命が消え、その魂も終わります。だから死後に魂が天国に上ることはありません。あのイタリア人神父の言葉は正しいのです。しかし、日本人にはあらゆる命を愛おしむ心が深く根を下ろしているので、その合理的な説明に釈然としないものを感じます。

生きとし生ける物は、自分の命を一生懸命に生きています。そして時が来れば死んでいきます。それが自然の理です。この有限のはかない命は、無限の「命そのもの」である神から来ます。この世の命は神とつながっています。だから、死んでこの世の存在が無くなっても、それは神の命に元々含まれていたのですから、神の中では無くなったりしません。

さて、天国は天使や清い人間の霊が住む世界です。だから霊界自体にはペットがいないのですが、天国にはもう一つの側面があります。そこに生きる霊が神との交わりを持つことです。その神と交わりを通して、ペットはもっと輝いて、そこにいます。だから生き生きと交わることが出来るのです。それは地上のペットが天国に上ることではありません。神の中で全ての命と親しく交わること意味しています。ペットを可愛がっている人、だから安心してくださいね(^-^)■  (ブログ「トマさん祈りの部屋」より)

2014年6月27日 (金)

イエズスのみ心

 今日は「イエズスのみ心」の祭日です。「諸聖人の連願」や「聖母の連願」は唱える機会もありますが「イエズスのみ心の連願」はなかなかありません。やはり今日唱えるべきでしょう。

Photo_2

 夫は仕事の行き帰りに時間がある時はカテドラルに寄っています。そこでたまに懐かしい人に久しぶりに会うことがあります。夫から「今日は誰に会ったと思う?」と聞かれると、答えるのがいつも楽しみ。多分今日もカテドラルに寄ったと思います。誰かに会えたかな?

2014年6月25日 (水)

気分転換

 日曜日にちょっと気分の滅入ることがあり(自己嫌悪)、火曜日に教会へ行って祈ってすっきり。帰宅すると夫が「明日天気が良ければどこかへでかけよう」と、誘ってくれました。気分転換にぴったりです。

 という訳で今日は夫と二人で指宿方面へドライブしました。今回はロールパンサンドの簡単なお弁当を持って青い海と開聞岳、花と香りの店、といつものコースをまわり最後に温泉へ。指宿には家族湯が少ないです。「こころの湯」と「野の香」どちらにしようか迷ったのですが今回は「野の香」行きました。ところが1時間待ちとのこと。(_ _|||)ザンネン 今回はあきらめて次回の楽しみに。

Cimg4557浦島太郎に会いました。

 そこにいない人についての陰口(たとえ真実でも)やその人をネタにした冗談につい聞き入ってしまい、一緒になって笑ってしまう。これは本当に良くない事ですよね。「後で自己嫌悪になるようなことは絶対にしなぞ!」と、長崎鼻灯台の潮風に吹かれながら決心しました。(*゜∀゜)=3!!

イタリアが・・・

 イタリアはウルグアイに負けました。Dグループの決勝トーナメント出場はコスタリカとウルグアイに決まりました。

 こうなると決勝トーナメントはアルゼンチンとメキシコを応援します。ポルトガルも27日の試合を見るまでは何とも言えないのですが・・・決勝トーナメントへのチャンスがあるかもしれません。

 予想通りのチームが勝ち残らないのがワールドカップの面白いところでもあります。それにしても今回の大会は中南米が強いです。

 決勝トーナメント楽しみです。O(≧∇≦)O イエイ!!

2014年6月22日 (日)

アルゼンチン

 ワールドカップFグループ,アルゼンチンが決勝トーナメント進出を決めました。しかも後半ロスタイムにメッシがシュート。さすがメッシです。ワーイ♪\(^ω^\)

メッシがいっぱい、人気者ですね。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!

Photo_2(ブログ.ruより)

2014年6月21日 (土)

くまモン

 今では全国津々浦々ご当地キャラクターがいるのは当たり前。人気投票もあるくらいです。ところで熊本の「くまモン」可愛いですよね。私も大好きです。大好きな理由は可愛いのはもちろんですが、もう一つ理由があります。

F2a78470_2

 他のキャラクターはそれを商品に使う時に、使用料を払わなければなりません。ある意味その使用料で県は儲けているのです。しかし「くまモン」は使用料がいらないのです。熊本県に許可をもらうだけで商品にくまモンを使う事ができるのです。な~んでかな?それはただ熊本県をアピールするだけの目的だからです。「出来るだけ多くの人に熊本を知ってもらうためにできるだけ多くの企業にくまモンを使ってもらいたい」との意向です。素晴らしい!!すぐにお金に換算して儲けることばかりの今の世の中でこの思いは応援したくなるでしょう。

 もちろん熊本をアピールすることは熊本県に観光客を呼び、熊本の物産の売り上げ向上につながります。熊本の景気を上げることになります。目先の利益だけ見るのではなくて、広い視野をもって頑張っているくまモン。

Img_14_2

 「くまモン」これからも頑張ってね!応援しているよ!

 余談ですが高山右近列福祈願の運動を広げるためにキャラクターが作られ名前も決まったそうですが、これはやり過ぎのような気がします。ここまでする必要はないでしょう。列福は土地や物を宣伝することとは違います。けじめはきちんとつけなければいけません。なんでも楽しければ良いというものでなないと思います。

2014年6月20日 (金)

翠玉白菜

 今月24日から9月15日まで東京国立博物館で「台北故宮博物院展」が開催されます。なんといっても目玉の『翠玉白菜』は是非見てみたいですね。

Dscn6512_m

20131017112243_1

 写真で見てもこの通り素晴らしいのですから実物を見たら・・・感動するでしょう。こんなに美しいものを作り出せる人間の手、すごいです。

 「故宮博物院」と言えば中国の北京にあるものが有名ですが、実は規模は小さいけれど台北の博物院の方が収蔵品の質は高いそうです。なぜなら中国の革命の時に台湾へ逃れた文化人やお金持ちが良い作品だけ選んで持って逃げたから。なるほど、納得できますね。

2014年6月19日 (木)

今日は聖体の祭日

ポーランドの聖体行列です。可愛い!heart

Dsc_1920        (「SLOW ART BLOG」の写真より)

 今日は「三位一体の祭日」の後の木曜日、「聖体の祭日」です。日本では特別に今度の日曜日になっています。ヨーロッパではこの日に聖体行列があります。それはそれは華やかで盛大です。カトリック教徒の少ない日本では考えられないくらいのお祝いです。初聖体をする子供たちもたくさんいます。

 ご聖体をとても大切にしていることがわかりますね。カトリックの信仰が生活の基盤となっているポーランドは国の祭日もカトリックと一致しています。当然この「聖体の祭日」も国の祭日になっています。うらやましいですね。私もポーランドで暮らしてみたいな~、でもポーランド語ができない・・・(・_・。)グスン・・・残念です。

Photo

ポーランド ノヴィ・ソンチ

2014年6月18日 (水)

もずく

 もずくは好きですか?私は以前は苦手でした。タレと一緒になったパック入りしか買った事がなかったのですが、パック入りは味付けが濃く、酸っぱすぎたり、塩辛すぎたり。しかもタレの量が多くてモズクが少ないのです。

 しかし数週間前に初めて「塩もずく」を買ってみました。水に浸けて塩出しした後に洗って水気をきって、好みの味付けでいただきました。「美味し~、これがモズクの本当の味!」。歯ごたえがあり磯の香りもして、味付けも自分の好みで。それに何と言っても値段が安い。ほぼ毎日いただいています。

Cimg4533

 基本は柚子ポンで。ニガウリの甘酢漬けと一緒に食べたり、納豆と添付されているたれをかけて食べてり、サラダと一緒に食べたりと・・・。汁物に入れても良いし使い方は色々です。まだパック入りしか食べたことのない方は是非トライしてみてください。

2014年6月17日 (火)

台風7号

 久しぶりの台風情報。いったん熱帯低気圧になったのにまた台風に戻りました。雨らしい雨が無かったのでやっと梅雨らしくなり田んぼにとっては恵みの雨ですね。でも降りすぎないように・・・。

 ワールドカップも始まったのに、何故かいまいちテンションが上がらずにいます。アルゼンチンとイタリアが一勝したのは良いのですが、ポルトガルがあそこまで負けるとは・・・がっくりです。でもまだまだこれからですね。

Matteodarmianterzinodeltorino

Matteo Darmian(マッテオ・ダルミアン)イタリア注目のDFです。

2014年6月14日 (土)

記念ミサ

 毎年6月になると「聖ホセマリアの記念ミサ」を思い出します。とはいっても私は与ったことは無いのですが、いつも息子から話を聞いていました。大阪西宮の夙川教会で毎年行われています。

 今年は6月28日(土)午後4時から行われる予定です。9月27日に列福されるドン・アルバロについての紹介もあるそうです。もし行ける方は是非参加してみてください。阪急夙川(しゅくかわ)駅下車徒歩3分の所だそうです。

Photo

 教会の建物も古くて美しく、ミサも荘厳でオプスデイらしく素晴らしいそうです。私も行きたいのですが、やはり遠すぎます。いつか主の御心なら与ることができるでしょう。

044_1_2

2014年6月13日 (金)

三位一体

 今日はパドヴァの聖アントニオ司教教会博士(リスボンの聖アントニオ)の記念日です。アントニオの名前の方おめでとうございます。

 明後日の日曜日(15日)は三位一体の祭日です。神は「父と子と聖霊」からなる・・・理解するのには一番難しい・・・これこそ頭で理解するよりまず信じることですね。信じることのできる人は幸せです。信じることが出来るのは聖霊の恵みです。

Photo

 ところで「神は『父』と『子』と『聖霊』三つの位格において永遠に存在する」と言われます.

「位格」を間違えて「各位」と言わないように。ヾ/(゜∀゜) ソレハナイ

2014年6月12日 (木)

どうやって見るの?

 サッカーワールドカップ、グループFの試合予定をチェックして、日本時間をチェックして・・・アルゼンチンの第一試合は対ボスニアヘルツェゴビナで16日日本時間の朝7時から・・・対イランは22日で対ナイジェリアはえ~と・・・。

 待てよ・・・我が家にはテレビというものが無いではないか。どうやって試合を見るつもり?仕方ないからラジオで試合中継を・・・するはずがないですね。日本チームの試合ならあるでしょうがFグループの予選は無いでしょう。試合結果をニュースで聞くしかありませんね。でもニュースで言うかな?(;´・Д・`p《 心 配 》q

 オリンピックもそうでしたがこういう時は日本の選手、日本のチームしか取り上げてくれないのです。「(日本の)〇〇さんが3位に入賞しました。メダルを取りました~」で終わる。「エッ、1位と2位は誰なの?」こんなことがよくありました。

 そうなると結局インターネットに頼るしかありませんね。ライブで応援できないけれど、それ程はまっていないので録画でいいか。(ノ´∀`*) フランシスコ教皇様もアルゼンチンを応援するかな?

Pppapacamiseta25032013

2014年6月11日 (水)

愛してますか?

教皇フランシスコ 6月6日(金)朝ミサ説教の一部

 牧者たちが、勉強家である以前に、自分の「初恋の相手」であるキリストのことを決して忘れないように。・・・・・・・

 「初恋はどうなっているでしょうか?」つまり、自分は最初の日のようにあなたにほれ込んでいるだろうか?自分はあなたと一緒にいて幸せか、それともあなたのことを無視しているのか?これは頻繁にしなければならない誰にでも必要な問いです。そして結婚相手同志だけではなく、司祭たちや司教たちもイエスに対してしなければならない問いです。なぜならそれはある日ペトロになされたような問いだからです。「シモン、ヨハネの子よ、わたしを愛しているか?」・・・まさに教皇はその説教をこの福音に紹介されている対話から始めた。・・・・・・・

「絶対に最初の愛を忘れてはいけません。絶対に」・・・・・

「牧しなさい。神学をもって、哲学をもって、教父学をもって、あなたが勉強することをもって、しかし牧しなさい。牧者でありなさい。なぜなら主はわたしたちをこのために呼んだからです。そしてわたしたちの頭に置かれた司教の両手は牧者になるためだったのです。それは二つ目の問いでしょう?一つ目は『最初の愛はどうなっているだろうか』でしたよね。二つ目はこれです。『わたしは牧者でしょうか、それとも教会と呼ばれるこのNGOの従業員でしょうか?そこには一つの違いがあります。自分は牧者だろうか?わたしがしなければならず、司教たちがしなければならず、司祭たちも、全員しなければならない問いです。牧しなさい。司牧をしなさい。前進しなさい」。・・・・・  (ブログ「教皇フランシスコいろいろ」より)

Pkkl25050hyvapaimen_1103_e4f

 教皇様のこの問いに信徒の私たちも答えなければなりません。「キリストを愛していますか?愛し続けていますか?」この問いに何と答えますか?

2014年6月10日 (火)

ローマ・ミサ典礼書の総則

 M教会で「典礼が変わったので、聖書朗読の後に『神に感謝』と言わないように」と説明があったそうです。いつ変わったのでしょうか?日本だけですか?

 私の知る限りではローマ・ミサ典礼書の総則には

123[=89]  集会祈願が終わると一同は着席する。司祭はごく短いことばで、信者をことばの典礼に招くことができる。朗読者は朗読台へ行き、すでにミサの前にそこに置かれていた朗読聖書から第一朗読を行い、一同は[・・・]それを聞く。終わりに朗読者は「主のことば」と呼びかけ、一同は「神に感謝」と答える。   ここで適当であれば短い沈黙のひとときをとることができる。こうして一同は聞いたことを黙想することができる。

 以上のように「主のことば」と「神に感謝」は言うことになっていますし、それが自然というか当然だと思うのですが。もし言わないように変わったのならばどうしてそうなったのか理由を知りたいです。またここには「神の言葉を聞くように」と言っています。パンフレットを目で追っていては聞くことになりませんね。このことは依然P神父様も注意されました。

 ミサ典礼書を読んでいるとまだまだ色々なことに気づきます。カテキズムの勉強も大切ですが典礼の勉強も大切ですね・・・(`・ω・´)シャキーン

21tm65ff38l_sl500_aa300_

2014年6月 8日 (日)

聖霊降臨

 今日は聖霊降臨、K教会へ行きました。ザベリオ会の管区長様のミサでした。最初に「今日は教会の誕生日です」と。わかりやすいお話で、聴いていて心が穏やかになり、平和な気持ちになりました。来週の三位一体の主日も管区長様のごミサですが残念ながら私はA教会の当番があるのでK教会へは行けません。もっとお話を聞きたかったのですが・・・。

 話は変わりますが、信者の方でメダイを首にかけている方は多いと思います。私も長男が修学旅行のお土産に買ってきてくれたメダイを(ちょっと手を加えて)かけていました。先日その鎖が切れてしまったのです。どうしようかと思案の末、今度はブレスレッドにつけることにしました。

Cimg4528

 この通りです。首にかけるよりも切れにくいし、いつも目にして祈れます。私はこのメダイの裏に無原罪の聖母のメダイを貼りつけました。いつものレジン液を使って。世界でただ一つのブレスレッドになりました。(●´∀`)vィェ━ィ

2014年6月 5日 (木)

批判

 中絶や安楽死について私たちはどうあるべきかという講演内容を読みました。読んでいてこれは特定の罪だけではなくあらゆる罪を犯す私たちすべてに当てはまる話だと気づきました。

 一部分だけですがコピーします。

 第4回プロ・ライフ世界会議

(スペインのサラゴサで2009年11月6日に開催)での講演

          「生命の擁護者」としてのあり方

 ―命を軽視しているような人をどのように助けるか、極限状態に直面して中絶、安楽死などの悲劇的な解決法を選んだ人たちをどのように導くか―

               ナバラ大学神学部教義神学教授 ユタ・ブルッグラフ

・・・・・世の中は、大罪人だけでもないし、一方、他人のために歌いつつ死んでいく殉教者だけでもありません。・・・・・

 ・・・・・ヨハネ・パウロ二世教皇はアウシュビツ収容所訪問の際に身をもってこの点をお示しになりました。教皇は、ご自分の数多くの友人や幼い頃の同級生たちが亡くなったこの恐怖の場所にお入りになると、説教をなさることも訓戒をお与えになることもなさらずに、「私は告白します」と、神にご自分の罪の赦しを願うお祈りをなさったのです。・・・・・

・・・・・真理を伝えたいと思うなら、このようにしなければならないでしょう。それぞれの人に合ったやり方をすべきです。そうすると、人々は真理を重たく感じることなく、また侮辱的な言葉として受け取ることもありません。・・・・・

・・・・・辛辣なあるいは嘲笑的なコメントは全く助けにならないばかりか、相手をより惨めな状態に陥らせるだけです。逆に、心から相手に関心を持ち、相手の人となりや状況を気遣うなら、相手も好意的に応えてくれます。理解することは健全な結果をもたらします。・・・・・

・・・・・一人ひとりの人は、自分が受けるに値する愛以上の愛を必要とし、また思ったよりもずっと傷つき易いものであると知る必要があります。

Cimg4493_2

 ミサの説教によって傷つけられている人もいることを知って欲しいです。同じように私自身もそうしていないか・・・・・気付かないうちにファリサイ的になっていないか・・・・・気をつけなければ。

2014年6月 4日 (水)

梅干し

 昨日近所の方から梅を5.5kg.もいただきました。黄色く熟したものも混ざっていたので、梅干しと梅酢を作ることにしました。梅酒を作るのは簡単なのですが、作っても飲む人がいないので梅酢にしました。梅酢は黒酢と黒砂糖を使ってより健康酢に。

Cimg4512

 梅干しにする梅はよく洗って一晩水につけます。一個ずつ梅のなり口のヘタを取って、水気をふきます。梅4.5kg.だと塩は18%で810g.です。家で作る時にはこれ位にしないと失敗します。寒い地方なら16~14%でも大丈夫かもしれませんが、南国ではやはり18%が確実です。塩2/3を梅にまぶし、残り1/3は容器の底と梅の上にふりかけます。もちろん容器はよく洗って乾かして焼酎を振っておきます。重しをして梅酢が上がってきたら紫蘇を入れます。

 以前は紫蘇の葉を買ってきて塩もみ(アクとり)して梅に入れていましたが、今は梅干し用の塩漬けした紫蘇を買ってきて使っています。梅雨の明けた天気の良い日に梅は三日三晩(夜露にあてる)、紫蘇、梅酢は昼間だけ干したら完成です。ただしここは桜島の灰に気をつけなければ・・・風向きをよ~く見て・・・ここが一番大事な所ですね。

 近頃は塩と紫蘇だけで漬けた梅干しはほとんど店では見かけません。塩辛くない甘味のついたものばかりです。中には蜂蜜入りとかもあります。私は昔ながらの塩辛く酸っぱい梅干しが好きですね。この漬け方を薦めている人も「不要な添加物の入ったものをとるより、塩分が高ければ食べる量を半分にしてとる方が健康にはずっと良い」と書いています。