« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

バザー3回目

  バザー最終日、おにぎり弁当美味しくいただきました。おっと、また写真に写すのを忘れました。おにぎりに添えられていたしょうがの佃煮は初めていただきました。しょうがのピリッとした辛さが残っていてとても美味しかったです。この作り方も教えてもらいましょう。肉をまったく使わずに、野菜と削り節だけでこれだけ美味しいお弁当が作れるなんて素晴らしいと思います。「がね」でボリュームアップでした。郷土料理「がね」は美味しい。

4fdd7fc085fe424753f403919047d1f3 がねとはこんなものです。(サツマイモが入っています)

 ジョッキ4個も買いました(1個50円)。昼はまだまだ暑いのでビールを飲むのにちょうど良いジョッキです。

 きょうのミサのお説教は良いでしたね。言葉はきついでしたが、確かに私たちはいつも「忙しい」を言い訳にしています。主に感謝して祝福を願うごミサのためにわずか2~3時間の時間さえとれないなんて嘘ですよね。今までこれほどはっきりと言われたことはありませんでした。でも残念なことに、聞かなければならない人たちはそこにはいなくて、聞いた人は皆このことを良くわかっている人たちばかりでした。(´・ω・`)あぁ・・・

 

続きを読む »

2013年9月27日 (金)

西本智実さん

 めずらしい女性の指揮者、しかも国際的に活躍されている美しい女性です。彼女が今日のNHKラジオ「すっぴん」のゲストでした。今年の11月にヴァチカンで開かれる「ヴァチカン国際音楽祭」に招聘され『ベートーベンの第九』の他『オラショ』を指揮するそうです。もちろん『オラショ』が海外で演奏されるのは初めてのこと。

20091018_1061176 
 彼女にとってヴァチカンで指揮することは夢だったそうです。ですからヴァチカンから招聘された時には感激したというよりも衝撃だったそうです。彼女の先祖は生月島で、聖フランシスコ・ザビエルが伝えた「オラショ」をやっとヴァチカンに持って帰れるという思いがあるそうです。もちろん禁教令の時代に隠れて何百年も伝えられている「オラショ」のメロディーは民謡のように変わっていますが祈りの言葉はラテン語だとすぐにわかったそうです。

 彼女の指揮する『オラショ』が楽しみです。できればCDになれば良いのですが。11月の「ヴァチカン国際音楽祭」は多分ヴァチカンYouTubeで見ることができるでしょう。

 

2013年9月26日 (木)

気をつけましょう…そして祈りましょう

 あちらこちらでマリア様のご出現があります。ルルドやファティマやグァダルーペ等ヴァチカンに認められているものは良いとして、そうでない認められていないものには気をつけた方が良いです。結果的には教皇様を批判することによってカトリックを分裂させようと望んでいるとしか思えないからです。

Img_930747_12428193_0 無原罪の聖母
 

 認められていないマリア様の御出現やお告げに気を取られるのではなく、カトリック教会のカテキズムを読み、聖書を読み、ロザリオを祈り、イエズス様と対話する事が大切です。そうすると自然とおかしなことや間違いに気づくようになります。

 教皇様はキリストではありません。あくまでも人間聖ペトロの後継者です。ですから教皇様も人間として間違いを犯すこともあります。教皇様だって告解をします。ですから私たちは教皇様を批判することに熱心にならずに、教皇様が間違いを犯さないように教皇様のために祈らなければなりません。そうすることがカトリックの一致を生むのです。

B0070127_23394765 教皇フランシスコと前教皇ベネディクト16世

 以前にも書きましたが教皇様の不可謬性(教皇教権不可謬権)は「カトリックの信仰と道徳に関して教皇座から宣言された場合不可謬」です。

 教皇様のために祈ることが大切です。きっとマリア様もそう思っていらっしゃるでしょう。

2013年9月24日 (火)

霧島神話の里公園

 秋晴れのもと、「霧島神話の里公園」へ行ってきました。ここには何度も行っているのですが、毎回駐車場から景色を眺め、道の駅で買い物をして帰っていました。

 始めて上まで登りました。クラブハウスからの眺めの素晴らしいこと。クラブハウスからさらにリフトで頂上まで登れます。そこからスーパースライダーかポッカールで降りるのですが、そこまでする勇気はなく、リフトを眺めて満足しました。

 今回はいつもは通り過ぎる「温泉市場」や「丸尾の滝」にも寄りました。

Cimg3530 丸尾の滝

Cimg3546 神話の里からの展望

 相変わらずお弁当を食べながら夫と色々な事について語り合いました。特に最近話題になっていることはヨハネ・パウロ二世の列聖について。はたして本当に今列聖して良いのか?もっと慎重にしなければいけないのでは?と、いうようなことです。

Cimg3519 いつもの弁当

 帰る途中で葡萄(ピオーネ)を買って帰りました。大粒で新鮮でとても甘~い葡萄でした。ここでも秋ですね。

続きを読む »

2013年9月22日 (日)

バザー

 今日は2回目のバザー。炊込みご飯弁当は美味しかったです。炊き込みご飯は塩分控えめで、添えられていたニガウリの酢漬けは苦みが少なく青臭さも無くてどちらもとても美味しかったです。茹で卵も味が染みていて美味しくいただきました。

 チーズ饅頭とおはぎも買って昼食にぺろり。チーズ饅頭のレシピを教えて欲しいです。チーズ好きの我が家にぴったりのお菓子です。

 おっと、写真に撮るのを忘れてしまいました。もうお腹の中・・・

3c12d2ff3b912410b71713f804f0f948 こんな感じの饅頭です。

  実はお芋の天ぷらもいただいたのです。こちらもほくほくして甘くて美味しかったです。衣にほんのり塩味があるようで、お芋の甘さが引き立っていました。本当に実りの秋、食欲の秋です。

 来週のバザーは小学校の運動会と重なってしまいました。来週はおにぎり弁当です。こちらも楽しみです。写真に写すのを忘れないように。happy01バザー大好きlovely

2013年9月21日 (土)

秋は読書

 最近一週間があっという間に過ぎてしまいます。することが多いせいか色々しているうちにもう土曜日。明日は2回目のバザーです。炊き込みご飯が楽しみ。今回は私もゆっくりと買い物を楽しめそうです。

 読書の秋・・・いいですね。『春の戴冠』は2巻目にすすみ、ボッチチェッリが「東方三博士の礼拝」の絵を描くのに苦しむところや、ロレンツォ・ディ・メジチは領土を広げる政策をローマ教皇に邪魔されたり、パッツィ家が裏で教皇と手を結びのし上がってきたりとフィオレンツァの陰が見え始めたところです。新プラトン主義もはっきりと出てきてこれからますます面白くなります。

736pxbotticelli_085a 「東方三博士の礼拝」 ボッチチェッリ作  (向かって右端がボッチチェッリの自画像)

2013年9月20日 (金)

十五夜

20120927_2553026 
 昨日の夜は中秋の名月でした。子供の頃はどの家も縁側に一升瓶や徳利にススキや栗を挿して飾り、おだんごや里芋、梨、柿、葡萄などをお月様にお供えしたものです。最近はあまりみかけないようです。縁側のある家も少なくなってきました。畳の部屋が無いと縁側は作りませんからね。

       

R0335022 昔はこうでしたね

 
 私は昨晩は外に出て月を眺める事さえしませんでした。それより来週どこへ行こうかとそればかり考えていたからです。地図を広げてあまり遠くなく(ガソリン代を考えて)行ったことのない所を・・・。探してもやはりそういう所はないようです。結局また霧島に決めました。

2013年9月18日 (水)

お弁当

 

Cimg3476 
 昨日娘と作ったお弁当です。見せる程の物ではないのですが・・・。出かける時にはできるだけ外食は避けてお弁当を作って行きます。最近では娘と一緒に作ることも楽しみになりました。

 昨日は脂っこいものは食べられない方のために野菜中心で薄味を心がけました。量も少なめに。子供たちのためならボリューム中心で唐揚げやトンカツなど揚げ物や肉類を沢山入れます。

 お弁当は経済的で食べたい時に食べられます。自分達の好きな物を中心にデザートも入れられます。そして季節を味わえます。今回はキノコの炊き込みご飯。

 夫は来週もどこかへ行きたいと言っています。またお弁当を作って二人で霧島にでも出かけましょうか。

2013年9月17日 (火)

お出かけ

 今日はお弁当を作って娘の運転でK市のカトリック教会へ行きました。数年ぶりのK神父様はとてもお元気そう。一緒にお弁当を食べてなつかしいひと時を過ごしました。

 Kカトリック教会は以前は巡回教会でした。信徒数は約40~50名、実際毎週日曜日のごミサに与る人は15~20名位だそうです。

 とても美しい教会です。中のステンドグラスも素晴らしいでした。思わず写真をパチパチ。まるで観光客みたい。happy02 いつまでも祈っていたい雰囲気の聖堂でした。

 ご聖櫃、祭壇、十字架、朗読台、十字架の道行、マリア像どれをとっても思いの込められたものばかり・・・小さくてもこんなに豊かな教会が作れるのですね。教会は建物ではないよく言われますが、良く祈れる教会は美しいものです(美しい=贅沢と言う意味ではありませんよ)。有名な建築デザイナーが作ってもコンクリートの打ちっぱなしの壁は私にとっては温かみの無い無機質な冷たい感じしか受けません。あなたにはセンスが無いと言われればそれまでですが。

  

Cimg3482

Cimg3490

Cimg3491

 帰りに弥五郎公園に寄ってみましたが残念ながら今日は定休日。またの機会に訪ねてみます。

2013年9月16日 (月)

uvクラフト・レジン

 イヤリングやピアスの片方を失くすことがあります。残った片方を何かに使えないか・・・ずっと考えていました。そんな時にuvクラフトレジンをインターネットで知ったのです。

 イヤリングやピアスの石だけ外して、ブローチやペンダントの型に入れてレジン液で固めるのです。ネットで作り方を見て試してみました。出来たものがこれです。

   

Cimg3472  初めての作品です。身につけて出かけられるかは問題ですがcoldsweats01、作り方はわかりました。これから色々とためしてみます。

 物を作るって楽しいですね。そうそう、絵の方もまじめにやらなくてはファ━(`・ω・´)━イトォ

2013年9月15日 (日)

カニヴェ

 「カニヴェ」聞いたことがありますか?私は見たことはありますが、それが「カニヴェ」と呼ばれているとは知りませんでした。とても美しい御絵です。

 アンティークな物は一万円以上します。御絵はただ眺めるだけでなく、祈る時の助けとなるものでしょう。それなのに高額な値段が付き売買されているなんて・・・悲しいですね。

 とても買えない私はパソコンを通して写真を見るだけです。

Img_0434_800

Img_2104_800

Sacred_heart_turgis 画像をクリックすると大きく見ることができます。

 どうですか、綺麗でしょう。今ならもっと簡単に作れると思うのですが見あたら無いですね。どこかの修道会で作りませんか?
 

2013年9月14日 (土)

十字架称賛

 今日は十字架称賛の祝日です。イエズス様は私たちの罪の贖いのために、ご自身をいけにえとしてささげられました。当然私たちも自分の十字架を背負わなければなりません。

 ここに3本の十字架があります。1本はドナテッロ作、もう一本はミケランジェロ作、最後はブルネレッスキ作の十字架です。

Crocifissinelbattistero_convert_201

Photo

Photo_3

Photo_4 
  十字架を見るたびに「イエズス様は私たちの罪を贖うためにこんなにも苦しまれた。私たちをこれほどまでに愛してくださっている。」と感謝の気持ちでいっぱいになります。そして私もイエズス様のために自分の十字架を喜んで担がなければと強く思います。

 聖なる十字架を目の届くところにおいて、いつでもイエズス様が共にいて私たちを愛してくださっていることを思いおこすようにと聖ホセマリア・エスクリバーも言っています。

2013年9月12日 (木)

シリアの平和のために

 9月11日『トマさん祈りの部屋』より

「シリアの平和と世界の平和のため、断食と祈りを9月7日に捧げるように」教皇様が世界の12億人のカトリック信者に向かって異例のお願いをされました。世界情勢は緊迫していて、化学兵器を使用した疑いがあるシリアに対して、アメリカが人道的見地から制裁の意味で武力行使に踏み切る瀬戸際にありました。教皇様は具体的な事柄には触れていませんが、このような戦争を回避するために祈りだと誰もが分かりました。

三日後のニュースで、事態が急変した事を知りました。それまでは、米軍の艦隊が地中海に配備されたことに対抗してロシアは数隻の駆逐艦を配備して有事に備え、一触即発の状態でした。ところが、急遽ロシアの外相が米国に対してシリアとの仲介を提案してきたのです。「所有する化学兵器を国際管理下に置く」と言う条件で攻撃を中止する(または延期)という提案でした。これで一気に話し合いへと舵が切られたのです。

各新聞の報道では流れが急に180度変わったことに驚きを表明していますが、世界中のカトリック信者は違いました。これは偶然ではなく、多くの人の祈りと犠牲で戦争が回避されたのだと気付きました。一人ひとりの祈りと犠牲は僅かなものでしかありませんが、無意味ではありません。それどころか、神様は無力な私たちの祈りと犠牲を勘定に入れておられるのです。僅かな一滴の祈りを集めて、大きな祈りの川が流れて、世界を動かすことになりました。

カトリック信者は、自分の救いのことだけ考えて生きてはいけません。イエス様が人々のために人生を捧げたように、私たちも世界を変えるため、社会を動かすため人生を使い、働かねばならないでしょう。ニュースを見て嘆くだけなく、少なくとも祈りと犠牲を捧げて改善に参加してどうでしょうか?また、身近な問題に取り組む時も、祈りと犠牲を添える事を忘れないようにしましょう。やっぱり、平和のために「祈り」は最大の武器ですね。■
*2013/09/11研修会「社会を動かす使徒職」の説教より

 私たち家族も祈りました。もちろんローマにいる息子も直接サン・ピエトロ広場へ行って教皇様や多くの人達と共に祈りました。
      

思いこみ

 最近思いこみをすることが多くなったようです。自分では正しく理解していたつもりなのに間違っていたようです。自分では全く気付かないので困ったものです。皆さんはこんな事ってありませんか?

 私の間違った思いこみによって迷惑をかけてしまった人もいます。ごめんなさい。年のせいなのかな・・・性格のせいなのか・・・。これからは他人の話す事をゆっくり、じっくりと聞いて早とちりしないように気をつけます。 ゴメンネm(;ω;`m)三(m´;ω;)mゴメンネ


  日中はまだ真夏日30度を超えますが、夜になると少し秋めいて過ごしやすくなりました。秋も良いですね。店頭には梨が並び、超早生の蜜柑も並んでいます。そろそろ栗ご飯も美味しそうです。味覚の秋、読書の秋、お弁当を作ってどこか山へ出かけてみたいです。

2_2

2013年9月11日 (水)

ういろう

 コーヒー、紅茶、日本茶はブルックスを利用しています。その中で「かんたフェで作るういろう」が載っていました。紅茶のかんたフェを使って作るのですが、私は「金ごまカプチーノ」で作ってみました。プルプルしてほんのり甘く、懐かしいういろうができました。

小麦粉     150g.

砂糖        180g.

金ごまカプチーノ  2袋

ぬるま湯    540cc

 ボウルに小麦粉・砂糖・金ごまカプチーノを入れて軽く混ぜる。

 ぬるま湯を加えてダマがないようによく混ぜる。(一度こすとなめらかになる)

 耐熱容器に流し入れて軽くラップをして600w.で8分レンジに入れる。私は二つに分て、    一つを500w.で8分加熱しました。冷めるまでラップは取らずに置きます。冷めたら冷蔵庫で冷やします。

Cimg3455 
  紅茶ラテやココアラテ、抹茶カプチーノ、珈琲カプチーノあるいは他社のカフェオレや紅茶オレ・抹茶オレでも美味しくできると思います。あまりにも簡単なので是非作ってみてください。敬老の日のプレゼントにいかがですか?

続きを読む »

2013年9月10日 (火)

ロレート

 記事作成のフォーマットが新しくなり、ちょっと書きづらいです。慣れるまでおかしな所があるかもしれません。

 数か月前に頼んでおいたロレートの永遠のミサの登録完了の知らせが届きました。良い家庭を築こうと家族皆努力しています。でもそれだけでは足りません。神様からの祝福が一番必要です。マリア様の御保護とイエズス様の恵み、すべてに感謝してごミサをお願いしました。

   

Cimg3447

 祈りの意向が多い毎日です。ローマにいる長男を支えてくださる人達のため、病気の人のため、不和な家庭の平和を願うために、亡くなった家族・親戚や友人知人の霊魂のために、戦争・内乱で苦しむ人たち(特に子供たち)のため、そして平和を築こうとしている教皇・司教・司祭・修道者のために、たくさんのお恵みの感謝のため・・・どんなに意向が増えても神様は聞いてくださいます。これからも祈り続けます。

 

2013年9月 9日 (月)

前向きに

 バザーの失敗をいつまでもくよくよしていてはいけないと思い、自分を元気づけるために、絵を描くことにしました。「えっ、どういう関係があるの?」と、思われるでしょうが特に関係はありません。ただ描きたくなっただけです。

 できればじっくりと描きたいのです。きちんとした作品に仕上げて同窓会展に出品したくなったのです。同窓生はプロになったり、教員になったりして描きつづけている人が多く、私のような素人は今までずっと参加していなかったのですが、なぜか描いて出品したくなりました。

 よってブログが休みがちになると思います。「だれも期待して読んでいないからどうぞ休んでください」と言う声が聞こえるようです。お言葉に甘えて遠慮なく絵画に専念します。

 私の好きな画家の絵を数点,同じテーマ「受胎告知」を描いています。テーマ自体も好きです。

436pxcaravaggio__the_annunciationPhoto

カラヴァッジョ            エル・グレコ

F0106597_19585459800pxangelico1

シモーネ・マルティーニ            フラ・アンジェリコ

Botticelli5Leonardo_da_vinci_052

サンドロ・ボッチチェッリ             レオナルド・ダ・ヴィンチ

MurilloPhoto_2

ムリーリョ                 フィリッポ・リッピ

Photo_4

おまけのドナテッロ

2013年9月 8日 (日)

バザーの反省とお詫び

 今日のバザーで出した「混ぜ寿司」を買ってくださった方有り難うございました。でも中には味が濃くて食べられなかった方がいらっしゃったかもしれません。ごめんなさい。一部私が分量を間違って作ってしまいました。帰宅してからその事に気付きました。本当にごめんなさい。10月の作業後のお茶の時間にこの埋め合わせはさせてもらいます。

(;・´ω`・)-´ω-)‐´ω‐)反省㊥…

 なぜこんな間違いをしてしまったのか・・・きっと神さまが私の傲慢さに気づかせてくださったのだと思います。

 これにめげずにこれからもバザー手伝います。手伝わせてください。

バザーを終えて

 自分の担当のバザーが終わって1378303577_2こんな感じです。教会のバザーの手伝いは何年ぶりでしょうか。毎年やっている役員さんは本当に素晴らしいです。ご苦労様、そして有り難う!!

 子ども達が学校に通っていた頃は毎年学校でバザーがあり手伝っていました。あの頃が懐かしいですね。

 バザーの楽しみは来てくださった皆さんが喜ばれることです。皆さんの笑顔を見ると、バザーをして良かったなとつくづく思います。私も娘に頼んでお皿を買いました。私の好きなブドウの絵柄で色々な用途に使えそうです。

   
Cimg3437

 明け方バザーの準備をしながらヴァチカンからのシリアの平和のための祈りの中継を見ました。日本時間の夜中2時から朝の6時頃まであったのですが、さすがにずっと一緒には祈れませんでした。




YouTube: Prayer Vigil for Atonement

2013年9月 7日 (土)

シリア・アラブ共和国

 Datavlhx1wd2cgu8wr6jwyhkm8jbwakezu4

 シリアとはどんな国なのでしょうか。私はシリアと言えばアレッポのオリーブ石鹸と聖パウロの2回目の伝道旅行で出てくるダマスクスくらいしか頭に浮かびません。恥ずかしい位何も知りません。

 しかしそこで生活している人たちは私たちと同じです。赤ちゃんや子どもたちのいる家庭があります。平和に暮らしたい人々がいます。どうか国の指導者たちが正しい判断をして平和を築きますように、私は祈ることしかできません。

20120612135253  3917523129_1e7bd98ec6_z

 




YouTube: The call of Pope Francis for a day of fasting and prayer for peace in Syria