« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

Lina's cake

 ロシア風チーズケーキをちょっとアレンジしてケーキを作りました。名付けて「リナのケーキ」です。美味しいですよ。作り方も簡単!

リナのケーキ

  ブルガリアヨーグルト(無糖)    1パック(450g.)

  クリームチーズ           1箱(200g.)

  サワークリーム           1パック(100g.)

  グラニュー糖             180~200g.(好みで加減する)

  卵                    4個

  薄力粉                 50g.

① ブルガリアヨーグルトをギリシャヨーグルトに変身させます。ざる等にガーゼを敷いてヨーグルトを入れ、冷蔵庫で一晩水分をきります。するとギリシャヨーグルトになります。

② クリームチーズを泡だて器で混ぜて柔らかくし、ヨーグルト、サワークリームも加えて混ぜます。

③ 卵を一つずつ加えてよく混ぜ合わせます。

④ グラニュー糖を加え、よく泡だて器で混ぜます。

⑤ 薄力粉を3~4回に分けて混ぜます。

⑥ クッキングシートを敷いた型(丸でも角でも好みで)に入れて200℃のオーブンで20~25分焼きます。

* ブルガリアヨーグルトでなく他の無糖プレーンヨーグルトでOKです。量も350g~500gとパックの量で加減してください。ただしギリシャヨーグルトへの変身だけは必ずしてください。酸味の強いのが好きな人はレモン果汁大匙1を加えてください。

    Cimg3284

2013年6月29日 (土)

聖ペトロ聖パウロ使徒祭日

        Speterpaul

 聖ペトロと聖パウロ、彼らの教えがいつの間にか少しづつ歪曲されて、彼らが言っていない間違った教えを耳にすることがあります。以前にも何度か書きましたが特に聖書解釈を自分勝手に解釈してそれがあたかも新しい解釈(正しい)と思っている人たちが増えています。それらの説はずっと昔にすでに異端とされた説なのに・・・。

 もう一度聖ペトロや聖パウロがなにを言ったかよく考えましょう。信徒を教え導く立場の人(倫理学者と呼ばれ著作も沢山ある)が「大罪を避けるために小罪を犯しても良い」とまで言っています。

 そもそもキリストや聖書を科学で証明する必要はまったくないのです。科学的証明がなければ納得できない人は可哀そうですが主をキリストを信じることは出来ないでしょう。いわゆる無神論者と言われる人たちがそうです。もちろん科学者の中にもキリストを信じている人たちは沢山います。彼らは高い知識と神を信じることのできる恵みを受けています。本当に幸せな人達です。

 今まで一部の宗教者は自分を科学者に合わそうとしてきました。ですから聖書の解釈も科学者に合わせて歪めた解釈をする人達が出てきました。科学的でない=無知と思われたくないからです。創世記を神話と言ったり、聖母マリアは聖霊によって懐胎したのではないと言ったり・・・。

 ある司教様は「わたしは人(間違った教えを説いている人)を裁きたくはないので何も言わない」と言っていましたが、私は彼らを裁くために書いているのではありません。裁くことができるのは主のみです。私はお願いしているのです。信者は正しい教え(カトリックの教え)を聞きたいだけです。正しい聖書の解釈(カトリックの解釈)を聞きたいのです。正しい教え(カトリックの教え)を知りたいのです。聖職者の方々にお願いします。よい羊飼いでいてください。羊が森へ迷い込んだり、谷へ落ちたり、オオカミに襲われないように導いてください。聖ペトロや聖パウロのように、キリストにように。

        70726f647563742f32303132303231365f3

2013年6月28日 (金)

美味しいお菓子2種

 アーモンドプードルを使ったお菓子を2種類作りました。どちらもとても美味しくて、アマレッティの方は写真を撮る時間も無い位、あっという間に完食でした。

 アマレッティとプチケーキのレシピです。

アマレッティ

   アーモンドプードル      100g.

       卵白               1個分

   グラニュー糖          100g.

   リキュールアマレット      大匙2

① 卵白を固く泡立てて、グラニュー糖を2~3回に分けて加えよく泡立てる。

② ①にアーモンドプードルを加え切るように混ぜる。リキュールを加える。

③ 鉄板にオーブンシートを敷いて1cm.位に丸く絞り出す。絞り袋が無い時にはスプーンで丸くならべる。160度のオーブンで30分位焼く。

プチケーキ

   無塩バター    100g.

   卵            1個

   グラニュー糖     80g.

   薄力粉         50g.

   アーモンドプードル  60g.

       リキュールアマレット 大匙3 (無い時にはラム酒で)

① バターをクリーム状にして砂糖を2~3回に分けて入れ、そのつどよく混ぜる。

② 卵も2~3回に分けて加えよく混ぜる。

③ リキュールを加えて混ぜる。

④ ふるった薄力粉とアーモンドプードルを加えてさっくりと混ぜる。

⑤ 小さな(一番小さいかも)アルミケースに絞り出す。スプーンで入れてもOKです。だいたい16個くらいできます。180度のオーブンで約15分焼く。

   Cimg3282 プチケーキ

 小さなお子さんにはこの上にチョコやアイシング、ドライフルーツ、デコペンなどでデコレーションしたら可愛いと思います。

2013年6月27日 (木)

グッドデザイン

1372079003


 . r のブログに載っていたイスです。どこか外国のようですが日本でもこんなイスが公園や歩道、バス停にあったら素敵なのに。デザインが可愛いでしょう。

 近くにかたまって置けばチューリップが咲いているみたいです。折りたたみになっている所がグッドアイデアですね。

 ちょっとしたことにも気をぬかずに丁寧にする国民性なのでしょう。ひょっとしてオランダ?

2013年6月26日 (水)

新司教

 札幌教区の司教に勝谷太治神父様が任命されました。どんな方なのか興味があり神父様のブログを拝見しました。その中で『何もしない神父でありたい』と題して書かれている一文を読みました。「なるほど」と、考えさせられる内容でしたのでここに載せます。

http://www.nextftp.com/kacchi/nanimosinai.htm

 勝谷司教様はバイクがお好きなようです。またスポーツも色々となさるようで、鹿児島の司教様と似ていらっしゃいますね。歌が好きで作詞作曲もなさるのは新潟司教様と同じですね。勝谷司教様作詞作曲、ご自身で歌うCD「君の心に」を出していらっしゃるそうです。なんと趣味の多いこと・・・。

2013年6月25日 (火)

96条の会

改憲は戦後の知恵壊す 「96条の会」結成 樋口陽一さん

[掲載]2013年06月11日

■樋口陽一 東京大・東北大名誉教授

 改憲発議要件を国会議員の3分の2から過半数に改めようとする安倍政権の憲法96条改正への反対を掲げ、アカデミズムを代表する学者らが「96条の会」を結成した。代表は東大・東北大名誉教授の樋口陽一(78)。憲法学の長老を駆り立てたものは何か、尋ねた。
    ◇
 安倍晋三首相が、政権に就く前の昨年9月に講演でこう話したと報道されました。
 「たった3分の1を超える反対で(改憲を)発議できないのはおかしい。そういう横柄な議員には選挙で退場してもらいたい」
 憲法96条が国会に厳しい発議要件を課すのは、様々な意見をぶつけ合い、論点が煮詰まる過程を国民に示した上で、国民投票で誤りない判断をしてもらうためです。そもそも国会とは議論を尽くす所です。
 だがそうした議会観に立たないことを「横柄」発言は映し出しています。
 96条という外堀を埋めた後、憲法前文や各条文という内堀、立憲主義という本丸を崩してゆく。そんな危うい筋道が見えます。自民党が昨年発表した憲法改正草案のことです。
 自立した一人一人が契約を結び、国家権力を作る。それが日本国憲法が描く公共社会の像です。その権力が暴走しないよう、憲法で縛る。土台は「個人」を守ることにあります。
 これが、13条の「すべて国民は、個人として尊重される」という宣言であり、前文に書かれた「人類普遍の原理」の意味でした。
 ところが自民草案は13条の「個人」を「人」に置き換えます。前文すべてを差し替え、固有の文化、伝統といった言葉を使いつつ「和を尊び、家族や社会全体が互いに助け合って国家を形成する」と述べます。

 自己決定をする個人の間で結ばれた関係ではなく、家族や郷土や社会全体の中の「人」だからこそ和が成り立つ。欧米諸国が共有する価値観、社会観とは反対方向に、自民草案は踏みだそうとしています。
 その半面、国家はこれまでの役割から撤退しようとしている。「公共の福祉」という語が、自民草案では一つも出てきません。
 公共の福祉の論理は、特に財産権との関係で、社会保障や福祉国家と表裏一体と考えられてきました。これからの福祉は国家が税金で担うのではなく、家族や「世間」が引き受けるべきだというのでしょうか。
 天皇を元首とし、自衛隊は国防軍に改める。こうした重要な変更も盛り込まれています。
 3・11後の混迷の中、誰に命じられたわけでもなく人々は被災地に駆けつけ、連帯した。「原発をやめよう」という市民の動きの広がりは、日本社会に新風を吹き込んだ。まさに自立した個人の発見でした。
 象徴としての天皇は被災者を励まし、ねぎらい、存在の確かさを示した。自衛隊員の誠実な救援が、住民の信頼に応えた。
 個人、象徴天皇、9条下の自衛隊。どれもが、戦後社会が苦労して築いてきた安定の知恵です。なぜ、壊そうとするのか。
 思い起こすのは半世紀余り前のこと。改憲をめざす岸信介首相に対峙(たいじ)して、東大で民法の権威だった我妻栄先生や憲法の宮沢俊義、清宮四郎両先生ら知識人が結集し、憲法問題研究会を立ち上げました。
 当時に比べ学者も政治家同様、小粒になりました。けれども社会が危険な方向に向かうとき、沈黙してはいけない。専門知を持つ市民としての義務感です。(聞き手・石橋英昭)
    ◇
1934年生まれ。専門は比較憲法学。新刊に『いま、「憲法改正」をどう考えるか』
    ◇
 ◆「96条の会」発足シンポジウム
 14日午後6時半、東京・四谷の上智大学8号館410教室で。「熟議なき憲法改定に抗して」をテーマに、樋口陽一代表が基調講演。杉田敦、長谷部恭男、小森陽一、山口二郎、岡野八代の各氏が議論する。入場無料、事前申し込み不要。

      41nqw3umhl__ss500_
 このブログを始める時に政治のことは書かないと決めました。しかし最近世の中が急に戦前の頃に戻りつつあるような気がして、これではいけないと思い樋口先生のインタビューを載せることにしました。

2013年6月24日 (月)

洗礼者聖ヨハネの誕生祭日

 芸能の話題が続いたのでこの辺でブログの「聖母に倣いて」に戻り少し真面目な話をします。

 祭日が二回ある洗礼者聖ヨハネ。キリストより少しだけ早く生まれた彼はよく幼子キリストと共に描かれています。

 Photo_2ベルナルディーノ・ルイーニ作
  聖家族と幼い洗礼者聖ヨハネ

 正直洗礼者聖ヨハネのような強さが欲しいです。信仰において倒れそうになる時にそう思います。幸い今は倒れそうになっても夫が支えてくれます。今まで夫は私に何度も「神様は絶対にあなたを見捨てないから」と言って私を支えてくれました。夫の支えが無くても倒れない強さが欲しいです。

 キリストと洗礼者聖ヨハネの絵をもう一枚。あまりにも有名なラファエロの絵です。

   Photo_4ラファエロ作

 二人共可愛い幼子の姿です。しかし一人は人であり一人は人の姿をした神です。不思議ですね。この絵を見るたびに神の不思議な業を思います。ラファエロはどのような気持ちや考えでこの絵を描いたのでしょうか?柔らかなそれでいて強さも感じられる聖母、聖母に寄り掛かる幼子イエズス、跪いてイエズスをじっと見つめる幼い洗礼者聖ヨハネ。いつまでも見ていたい絵です。

2013年6月22日 (土)

ミスレバノン本当はミセス・・・

 先日紹介したミスレバノン。しかし間違いが二つありました。一つはミスレバノンコンテストで彼女は2位でした。もう一つは後日彼女は結婚していて子供もいたことがわかりミス2位は剥奪されました。それでもやはり美しいことにかわりはありませんね。

    H71ハイファ

 私はインドや中東の女性の黒髪が本当に綺麗だと思います。真っ黒なのです。アメリカやヨーロッパの人は金髪が好きなようですが私は真っ黒な髪が好きです。

 日本人でも黒い髪の人はいますがハイファのような真っ黒な人はいませんね。たまに芸能人で見かけてもカツラだったりして・・・。黒い髪にブルー、グリーン、グレーの瞳の人は素敵です。あくまでも私の好みです。

 美しい人を見ると絵に描きたくなります。ハイファをモデルに描きましょうか。オッとその前に娘からトマ(ダルタニャン)を描いてと頼まれていたのを忘れていました。そういえばトマも一部真っ黒ですね。

 

2013年6月21日 (金)

聖ホセマリア・エスクリバー

 私が尊敬する聖ホセマリア・エスクリバー神父様。新しい聖人なので神父様のビデオがあります。短い物ですが紹介します。聖ホセマリア神父様の信仰の強さと優しさが伝わります。




YouTube: 聖ホセマリアは「司祭のこの両手で夫婦を祝福します」と言っていま

2013年6月18日 (火)

笑って・・・

 思わず笑ってしまった映像、「がんばれ!」と言ってしまいます。でもだんだんと動物は可哀そうだな~と・・・。なぜって人間ならきっと助けあってボードの上で二人とも日光浴できるのに・・・。




YouTube: 可愛すぎるアザラシの子供たち

2013年6月17日 (月)

新日曜名作座

 日曜日午後7時20分からNHKラジオ第一で「新日曜名作座」と言う番組をしています。西田敏行さんと竹下景子さんふたりだけのラジオドラマでお二人で何役もこなします。

 昨日は葉室麟さんの『螢草』の第4回目でした。この作品は葉室さんにしては軽く少しユーモアもあり、ラジオドラマにぴったりな作品です。また子供から年寄りまで出てくるので西田さんと竹下さんの声の演技が聴きもの(?)です。

     517zrkmg7ml__ss500_

 それにしても脚色する方はすごいですね。あの長い話を30分間全6話にまとめて、しかも小説を読んだ時と同じで違和感がないのです。朝ドラの「あまちゃん」(私は見たことが無く噂による)が面白いのも作が宮藤官九郎さんだからという事もあるようです。原作・脚色・俳優がそろってこそ面白いドラマになるのですね。

2013年6月16日 (日)

歌舞伎

 東京の歌舞伎座が新しくなり7月には若手による七月花形歌舞伎が興行されるそうです。

Kabukiza_201307f

 このポスターを見てビックリ!左端の尾上松緑さんが女形ではありませんか。荒事の松緑さんしか見たことが無かったので、ぜひ女形の松緑さんを見てみたいです。でも藤間流のお家元なので女形も出来て当然と言えば当然ですよね。もちろん劇場には行けないのでYouTubeにアップされたら観ます。

 若者の歌舞伎離れが進んでいるようです。歌舞伎はとても面白いのに・・・。東京に行く機会があったら是非歌舞伎座で歌舞伎を観て来てください。歌舞伎座の案内は下のアドレスから。

   http://www.kabuki-bito.jp/index.html

今日は父の日です。わたしたちみんなのお父さんである天の父に「ありがとう」!!happy01そしてイエズス様の養父となられたヨセフ様にもお祈りしましょう。

2013年6月15日 (土)

14代柿右衛門

 14代酒井田柿右衛門さんが亡くなられました。柿右衛門さんは多摩美の日本画科を出ていらっしゃるので、その自然の描写は素晴らしいです。

 私は焼物はあまりよく知らないのですが、陶器と磁器くらいはわかります。そして私は侘び寂よりも華やかな磁器の有田焼や九谷焼が好きです。自然を大胆な図柄で色彩豊かに描いている絵柄は1枚の日本画の作品を見るようです。着物の柄や歌舞伎の衣装とも共通するものがありますね。

 14代の作品を少し載せてみます。

23Sakuhin_04

2010851467_3433004

2013年6月13日 (木)

今日は暑い!

 梅雨とは思えない青空です。京都の予想気温は35度だそうです。我が家の二男は大丈夫かな?

 年を取るとだんだん気温にも反応がにぶくなるようです。これって熱中症にかかりやすいしるしですよね。よくお年寄りが水分補給をしないで倒れるのはこのせいもあるのでしょう。娘から「水分補給を忘れずに。家の中にいてもお茶をよく飲んでね。」と言われています。気をつけましょう。皆さんもね。happy02

 話題は全然違いますが、ミスレバノンがあまりに美しいのでちょっとどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=sWlEpXdfDn4

2013年6月11日 (火)

星野富弘さんの詩画

 星野さんの詩画集の中で私のお気に入りの作品を二つ。

A37f9f7f
80af751c
 人間は神様に似せて創造されたのに時々「どうして?」と思うことがあります。私自身も反省する事ばかり・・・。

 毎日毎日同じことの繰り返しの日々。食事を作り、弁当を作り、洗濯して掃除をして・・・家事は小さな仕事です。エヴェレストや富士山に登るのでもなく、桜島遠泳をするでもなく、菜の花マラソンで完走るのでもなく、偉大な事や大きなことをする訳ではありません。でも星野さんを見ればわかります。いつも主に感謝しながら小さな事をこつこつと愛を込めてすることが本当は大きなことだと。

2013年6月10日 (月)

なだいなださん死去

 なだいなださんが亡くなられたとニュースで知りました。なださんは精神科のお医者さんとしてアルコール依存症の治療に尽力なさいました。そして4人の娘さんを育てました。なださんの作品でよく読んだのが『パパのおくりもの』『教育問答』『娘の学校』『片目の哲学』等そして『婦人之友』の連載でした。奥様はフランス人で当時は国際結婚が珍しい時代でした。よく「フランス人の奥さんはどうですか?日本人と違いますか?」と聞かれて「自分は日本人の奥さんをもらったことがないのでどう違うのかわかりません」と答えていました。なださんらしい答えですね。

 彼は北杜夫さん、遠藤周作さん、辻邦夫さん、加賀乙彦さん、佐藤愛子さん達と仲が良くて、私はこの人たちの共通の価値観・考え方が好きです。佐藤愛子さんについては先日ブログに書きました。加賀さんの『悪魔のささやき』の紹介も書きました。辻邦夫さんはわたしが最も好きな作家です。特に『春の戴冠』。いつか辻さんについては書こうと思っています。

 国際的な視野を持ち戦争を体験した良識のある(私から見て)方たちがつぎつぎと亡くなられます。淋しいですね。なださんのために祈りたいと思います。

2013年6月 9日 (日)

祭壇

     

      Photo

 あきる野教会の祭壇です。何が良いかと言うとローソクが3本ずつ立ててあることです。1本より3本ですよね。祭壇や典礼用具をケチってはいけません。冷房や暖房は大いに節約しても良いでしょう。人が我慢すればよいことです。暑ければハンカチで汗を拭けば良いし寒ければコートを着たままで良いでしょう。設定温度を高く(あるいは低く)するかわりに、祭壇の近くに扇風機やストーブを置けばよいのです。昔はエアコンなんて無かったのですから。節約すべき所と、してはいけない所をきっちりと区別しなければいけないと思います。とは言っても、これはあくまでも私個人の考えです。異議のある方もいらっしゃるでしょう。

 以前K教会は日曜日のミサでいつも献香をしていました。素晴らしいことだと思います。ミサを本当に大切にしている気持ちが伝わります。特に教会では時間もお金も先ず神様のために使うのが本当でしょう。しかしなかなかそう出来ないのが私たち。私も改めなければならない所が沢山あります。

     Photo_2青梅教会・・・3本です。


2013年6月 8日 (土)

み心

 昨日はイエズスのみ心の祭日でした。去年もこの祭日に書きました。あの時には「イエズス様のみ心を一番感じる聖書の箇所は?」について書きました。同じ質問をされれば今も同じ所と答えるでしょう。イエズス様のみ心を考える(思う)と心が熱くなってしまいます。安心と安らぎ感に満ちるとでも言いましょうか・・・。まさにこの絵のようですね。

  20111206_9a4c08

 そして今日は聖母のみ心の祝日です。マリア様はいつもどんな時にも護り助けてくださるようにイエズス様に取り次いでくださいます。なにより女性のそして妻であり母のお手本です。ロザリオをとなえてマリア様を賛美し感謝したいと思います。

  Img_308119_1075516_0

2013年6月 7日 (金)

トルコ

 トルコはイスラム教国ですがヨーロッパ(キリスト教国)と隣り合わせなのでとても緩やかなイスラム文化でしたが、前の選挙によって少しずつ変化しているようです。イスタンブールは変化に反対する人々のデモが激しくなっているようです。

 トルコのスーパースタータルカンもだんだんと歌いづらくなるのではないでしょうか。去年のトルコのTV番組から私の好きなタルカンの「kuzu-kuzu(子羊)」をどうぞ。




YouTube: Tarkan - kuzu kuzu TRT avaz konseri

2013年6月 6日 (木)

松本たかし ~2

 松本たかしさんについて少しわかりました。そしてなるほどと納得しました。こういう方だからあのように美しい句が詠めるのですね。

 松本たかしさんは明治39年(1906年)に能の宝生流宝生長の長男として生まれました。5歳から能の修業を始めて、8歳で初舞台を踏みました。しかし14歳の時に肺炎カタルを患い療養生活に。その時『ホトトギス』を読んで俳句に興味を持ちました。病弱なために20歳の時に能役者になることを諦めて(弟が跡を継ぐ)俳句の道に進むことを決意します。昭和31年(1956年5月11日)50歳で死去。

 戦争中も自然の美しさを読みその作風は変わりませんでした。その事を次のように話しています。

 「自分は俳句作りのこと故、戦時中も、自然の美しさに会えば、感動せずには居られず、感動すれば、句を作るより致し方なく、さうした作句のみに終始して、結局、時局や戦争に関した俳句は出来なかった。さうなつたのは、別に卑下すべきことでも、誇るべきことでもなく、又特に主張があったといふ訳でもない。自分の性癖の自然に随ひ、無理な作句態度を採らずにゐたら、さういふ結果になつたといふまでゞある。極りきつた目的の為の、無理と不自然を犯した製作ほど、面白くないものはない」

 なんて素敵なのでしょう。やはりこの生き方、人柄が作品に出ているのですね。もう一つ私が共鳴したのは猫が好きだったことです。猫を読んだ句もあります。

  買初の小魚すこし猫のため      松本たかし

  猫のためはや炬燵して露の宿       〟

  猫と居る庭あたたかし賀客来る      〟

  二つ出て一つ炬燵に春の猫        〟

  猫飼えば猫が友呼ぶ炬燵かな      〟

    130406_162703真直ぐに伸びて寝るトマ(ダルタニャン)