音楽・芸能 Feed

2017年9月25日 (月)

GEN ROSSO

 数年ぶりに家族全員が揃った夏、私の教区に又新しい司祭も誕生し、良いことが続いた二ヶ月間でした。私の弾む心にピッタリの懐かしい曲を見つけました。


YouTube: Ama e capirai CGR 022


YouTube: Gruppo GIOIA- Se un giorno (Gen Rosso)

 昔のGEN ROSSO(ジェン・ロッソ)はよかった!今はどんな曲を歌っているのか知りませんが。昔を懐かしむ・・・典型的中高年ですね。coldsweats01

2017年8月 8日 (火)

イツァーク・パールマン & ズービン・メータ


YouTube: Perlman Tchaikovsky Concerto Moscow 1990

 偶然見つけたパールマンのチャイコフスキー・ヴァイオリン協奏曲です。パールマンと言えばこの曲、you tube にも沢山ありますがこれは指揮者がズービン・メータです。素晴らしい演奏でしょう。動画は古いですが良さは皆さんにも十分に伝わると思います。

 もう一曲は映画『パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト』でブレイクしたデイヴィット・ギャレットの若い頃のメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲です。


YouTube: MENDELSSOHN VIOLIN CONCERTO in E minor ~ DAVID GARRETT 1997

 そして私のブログにはやはりこの曲を入れなければ。『アヴェ マリア』


YouTube: 2006 David Garrett Ave Maria

 たまにはゆったりと音楽鑑賞も良いものです。それにしても神様は音楽という素晴らしい賜物を人間に与えてくださいました。感謝!!!

* 動画がアップされずに見られない時にはYouTube のホームで見てください。

2017年1月21日 (土)

PNSP


YouTube: PNSP(Pen-Nurisampo-Sampo-Pen)/国立劇場版PPAP [塗三方 ぬりさんほ゛う]

 「PPAP」ではなくてこちらは国立劇場版「PNSP」です。くろごちゃんが可愛く舞って?います。伝統芸能すごし!!

2017年1月18日 (水)

ミサ曲

 宗教音楽といえば今まではグレゴリオ聖歌ばかり聴いていたのですが、近頃はバッハやモーツアルト、ベートーベンなどの宗教音楽を聴いています。

 ミサ曲の場合はラテン語、イタリア語、ドイツ語・・・どの言葉でも歌詞の内容(意味)は同じ(キリエ、グロリア、クレド・・・)なのでよくわかり聴きやすいのです。

 今回手に入れたCDは教皇ヨハネパウロ二世が1985年にヴァチカンの聖ペトロ大聖堂であげた荘厳ミサの実況版です。『モーツアルトの戴冠式ミサ曲』指揮はカラヤン、ウイーンフィルの演奏です。私の好きなキャスリーン・バトルも歌っています。


YouTube: Mozart - Coronation Mass - Karajan 1985

 キャスリーン・バトルの歌声の素晴らしいこと!


YouTube: Misa de la Coronación W. A. Mozart (KV 317)

 * カラヤンはオーストリア人でした。私の勘違いでドイツ人と書きましたが、(ナチ党員だったり?)ベルリンフィルで活躍していたのでドイツ人と思いこんでいました。訂正します。

2016年12月18日 (日)

エサイのねより

 今日CDをいただきました。歌っておられるのは柏木博子さんといって私のお花の先生のご親戚の方です。

 少し調べたところドイツではとても有名な方でミュンヘン国立劇場をはじめドイツ国内の数々の歌劇場で客演されておられます。道理でその声は豊かで温かみがあり、心癒されます。素晴らしいです。CDの題は「クリスマスによせて」、讃美歌が中心でドイツのクリスマス・ソングも入っています。その中に「エサイのねより」の曲があります。勿論ドイツ語で歌われています。

 プロテスタントでは待降節の曲としてとても有名です。実は私の母は「友の会」に入っていたので、我が家にもプロテスタントの讃美歌の本があるのです。讃美歌96番は日本語でも歌われています。

 イザヤの預言11.1

エッサイの切り株から、一つの芽が萌え出で、その根から、一つの若枝が出て実を結ぶ。

Cimg6501

讃美歌96番

 今年のクリスマスはこのCDを聞いて、豊かな気持ちで過ごせそうです。

2016年8月24日 (水)

チェンストホヴァの聖母の歌

 チェンストホヴァのマリア様の歌があります。ポーランド人なら皆が知っている歌で、私も大好きです。ワールドユースデーに参加した後チェンストホヴァへ巡礼した方ならこの歌を何度も耳にしたでしょう。

 以前紹介したこの歌のyoutubeでの動画は特に好きです。ポーランドの子どもたちの祈る瞳が輝いているからです。子どもたちは良い信仰教育を受けられて幸せです。再度アップします。


YouTube: Czarna Madonna

2016年7月 8日 (金)

 昨夕虹が出ました。きれいに繫がった半円形で二重の虹でしたが、写真に上手く撮れませんでした。残念catface

Kyjvuwhb1 久しぶりに虹を見ました。自然が作る作品は本当に美しいですね。虹といえば・・・同性愛のシンボルではなくこれでしょうRainbow!


YouTube: Rainbow - Kill The King (Live in Munich 1977)

2016年2月 3日 (水)

ルネ・フレミング

   昨日の主の奉献(Candelaria=聖燭祭)のごミサをYou Tube で観ました。ヴァチカンでの教皇様のごミサです。Candelariaと言われるだけあって、ローソクの明かりがとても美しでした。

Psqpitj41_2(写真:Vatican You Tube より) Candelaria

 さて一日の「ラジオ深夜便」ミッドナイトトークにヴァイオリニストの千住真理子さんが出ておられました。彼女に至福の時を与えてくれるのがルネ・フレミングの歌声だそうです。番組の中でフレミングが歌う「Pie  Jesu」が流れました。

♫ 慈しみ深きイエズス 恵みあふれるイエズス

  世の罪を取り除く方

  彼らに安息を与えたまえ 🎶

確かにその通り、彼女の声とこの歌詞・・・心が休まります。

 you Tubeで彼女のPie Jesuを探しましたが見つかりませんでした。せめて彼女の声を紹介したいのでヘンデルの「メサイア」を歌っている場面を。


YouTube: Renee Fleming sings "Rejoice graetly" Messiah by Handel

2015年12月13日 (日)

待降節第三主日

 今日は待降節第三主日です。カテドラルでは教皇フランシスコの大勅書が読まれ、聖なる扉が開かれました。そして聖体拝領の時には公式賛歌「いつくしみ深く御父のように」が歌われました。

Cimg5875_2

 開門ミサの後、特別聖年中には、この門をくぐり、ゆるしの秘跡を受け、聖体を拝領し、教皇様の意向のために祈りを捧げることによって、全免償が与えられます。なお「免償は、罪科としてはすでに赦免された罪に対する有限の罰の神の前におけるゆるし」であると、カトリック教会のカテキズム1471に記されています。(新潟司教様の「司教の日記」より)

 ご降誕もだんだんと近づいています。そろそろこの曲を聴きたくなりました。

YouTube: Friar Alessandro - Adeste Fideles

2015年11月17日 (火)

Tarkan


YouTube: Tarkan-Kuzu kuzu (original version)

 G20も無事に終わりました。開催国トルコトと聞いて久しぶりにトルコの歌手タルカンを思い出しました。

 最近はポルノグラフィティを聴いています。


YouTube: ポルノグラフィティ 『サウダージ』("OPEN MUSIC CABINET"LIVE IN SAITAMA SUPER ARENA 2007 )


YouTube: ポルノグラフィティ 『アゲハ蝶』(つま恋ロマンスポルノ'11~ポルノ丸)

2015年9月19日 (土)

心をいやす


YouTube: シネマ歌舞伎「二人藤娘/日本振袖始」予告編

 「安保法案」可決・・・一番喜んでいるのはホワイトハウスの中にいる人たちでしょうね。これで自分たちの戦争を手伝ってくれる国が増えたと・・・法案に賛成の党を選んだのは国民。選挙は大切ですね。

 何とも言えない無念な気持ち・・・こういう時には歌舞伎や日本舞踊を観たくなります。三味線や鼓の調べ、華麗な衣装に優雅な舞・・・平和っていいですね。


YouTube: 京鹿子娘道成寺

 それにしても玉三郎さんの美しいこと。

2015年5月19日 (火)

カルメンマキ

 気分が落ち込む時には好きな小説を読んだり、絵を鑑賞したり、音楽を聴いたりするのが良いですね。

 先日スーパーのCD売り場(懐メロやオールディーズ、演歌などの安いCDだけ置いている)でカルメン・マキのCDを見つけました。夫は「時には母のない子のように」が好きなのですが、私は彼女のロックが好きです。「空へ」「私は風」「午前1時のスケッチ」「青白い夕焼け」等々。

 ちょっと画像は古いですが彼女の歌は今聴いても素晴らしい!


YouTube: 空へ - カルメンマキ&OZ


YouTube: カルメン・マキ 青白い夕焼け("リュウ"のテーマ)


YouTube: カルメン・マキ&OZ 私は風'76

2015年4月23日 (木)

世俗的

 昨日はアン神父様の叙階10周年記念日だったと郡山司教様のブログに書いてありました。「おめでとうございます!」教区のために一生懸命に働いておられるアン神父様に感謝!!

 別の日の郡山司教様のブログには次のような文章がありました。

教皇の司祭たちへのメッセージに・・・「…休暇または静養のために『世俗的な趣味』に走ったり、事務室にこもったり、または、『着色ガラスのウインドウ』の車に乗ったりしてはいけない」(4月12日号)。・・・・・テレビに興じたり、温泉でリラックスしたりはする。いずれも世俗的趣味と言えばそうだが、・・・・・息抜きするにも、祈って識別しなければならない?

 大変ですね。ある聖人たちは静養を全く必要としない生活をしましたが、ほとんどの司祭や修道者は静養が必要でしょう。世俗的でない趣味と言われても・・・難しいですよね。青梅教会の神父様の趣味は自転車です。聖ヨハネパウロ二世は若い頃からよく山に登ったようです。ジョギング、自転車、温泉、音楽を聴く、絵を描く、楽器を弾く、読書、映画・・・・・私ならどれも好い趣味だと思います。高級車を集めたり、ウサギやキツネ狩りをしたり、高級なワインを好んだり…贅沢な趣味は明らかに世俗的でよくないでしょうが。テレビや映画はその内容を識別すればよいのではないでしょうか?

 趣味といえば最近音楽を聴かなかったので今日久しぶりにTarkanを聴きました。タルカンは世俗的歌手ですがこの曲はちょっと考えさせられる歌詞です。(ーー゛)

Tarkan - Uyan (ft. Orhan Gencebay) - Translation ~ مترجمة
YouTube: Tarkan - Uyan (ft. Orhan Gencebay) - Translation ~ مترجمة
 

2014年12月24日 (水)

今宵救い主は生まれました

BÓG SIĘ RODZI (THE GOD IS BORN)
YouTube: BÓG SIĘ RODZI (THE GOD IS BORN)

 ポーランドで最も有名な、皆から愛されているクリスマスキャロル。note神は人となられたnotesキリストの御降誕を歌ったものです。

 クリスマス・イヴ皆さんはどのように過ごされましたか?救い主イエズス・キリストは幼子の姿でこの世に来られました。神の力を振りかざすのではなく、本当に何も持たない無防備な赤ちゃんの姿で私たちの前に来られたのです。マリア様もヨセフ様もその幼子を抱きました。救い主を腕に抱かれたのです。何という神秘でしょう。

 幼子イエズス様を拝みに来た羊飼いたち、その素直な心。清い心。主は幼子を私たちに贈ってくださいました。今宵はただ静かに幼子をみつめて主に感謝します。

2014年9月16日 (火)

パコ・デ・ルシア

 昨日15日は敬老の日。この日は老人のための番組が多いだろうと思い油断していました。なんとNHK-FMラジオで「巨匠パコ・デ・ルシア偉大なる足跡」という4時間の番組があったのです。それに気づいた時はもう半分過ぎていました。残念!!!再放送を期待しています。

 老人が美空ひばりや裕次郎のファンばかりとは限りません。ロック・ジャズ・クラシックなどそれぞれ好きなお年寄りがいます。当然フラメンコ好きな老人がいてもおかしくないわけです。それは私の事?

 1976年BBCTVでのパコ・デ・ルシアです。

PACO DE LUCIA - Almoraima (Bulerias)  (1976 UK Live TV Performance) ~ HIGH QUALITY HQ ~
YouTube: PACO DE LUCIA - Almoraima (Bulerias) (1976 UK Live TV Performance) ~ HIGH QUALITY HQ ~

2014年7月19日 (土)

レコード人気

 「レコード人気 復活の兆し」と新聞に・・・え~っ今頃そんなことを言われても、もうレコードはごみで出してしまいました。レコードで新曲を出すユニットも現れたとか・・・。

 しかしこれはどうも音楽業界の作戦のような気もします。CDの売り上げは落ち込み、オーディオ機器メーカーもいまいち。ここは団塊の世代をねらってレコードブームを作れば、新たにレコードプレーヤーを買う人、レコードを買う人が必ず出てくると。この世代の人は音にうるさい人たちが多いのでスピーカーやアンプにもこります。高額でも売れる・・・と。レコード針もサファイヤからダイヤモンドまで値段も様々、消耗品なので必ず売れます。

 いくらブームが来てものらないぞ!( ̄^ ̄)凸 ブームはいつか去るもの。流行に踊らされないように気をつけます。

Conchita Wurst - My Heart Will Go On (Die grosse Chance - Castingshow 3 - 23.09.2011)
YouTube: Conchita Wurst - My Heart Will Go On (Die grosse Chance - Castingshow 3 - 23.09.2011)

2014年5月13日 (火)

ユーロヴィジョン・コンテスト

 今年のEurovision Contestは話題となりましたね。アゼルバイジャンやモルドヴァ、ベラルーシ、ポーランドなども参加、参加国も40近い数でした。

 ざっと各参加曲を聞いてみましょう。

Eurovision Song Contest 2014: Official Top 37
YouTube: Eurovision Song Contest 2014: Official Top 37

 そしてなんと優勝したのが彼?・・・・・でも歌は確かにうまい・・・・・世の中やはりちょっと変ですね。

Conchita Wurst - Rise Like a Phoenix (Austria) 2014 LIVE Eurovision Grand Final
YouTube: Conchita Wurst - Rise Like a Phoenix (Austria) 2014 LIVE Eurovision Grand Final

 その昔ユーロヴィジョン・コンテストと言えばカンツォーネやシャンソンそしてクリフ・リチャードなど・・・アバやセリーヌ・ディオンもこの大会に出ることによって自国のスターから世界のスターになりました。

Cliff Richard - Congratulations (United Kingdom ESC 1968)
YouTube: Cliff Richard - Congratulations (United Kingdom ESC 1968)

2014年4月30日 (水)

カウンター・ティナーをもう一人

 美しい声でヴィヴァルディーのアリアを歌うPhilippe Jaroussky です。彼の声はSlavaよりももっとソプラノに近い声ですね。

 聴いていて安心感のある、心休まる歌声です。彼が歌うカッチーニのアヴェマリアを是非聴いてみたいです。

Philippe Jaroussky - Vivaldi aria
YouTube: Philippe Jaroussky - Vivaldi aria

続きを読む »

2014年4月26日 (土)

Slava

 近頃よくスラヴァの歌を聴きます。テノールでもなくソプラノでもなく・・・、しかしとても癒しのある響き。

 特に彼が出した「アヴェ・マリア」のCDは素晴らしいです。いままで耳にしたことのないアヴェ・マリアも聴けます。You Tubeにアップされていた「アヴェ・マリア」(シューベルト)をどうぞ。

Slava Ave Maria
YouTube: Slava Ave Maria

続きを読む »

2014年4月23日 (水)

Vitas

 先日カウンター・テナーの曲を探していたところ、you tubeにちょっと良い曲がありました。ロシアのカウンター・テナーVitasの歌です。

 この曲はアリアではなく普通のポップスです。歌唱力が素晴らしいのはあたりまえですが、このビデオが良いのです。歌詞がわからなくても何となく曲のイメージが浮かびます。

Ksenona & Vitas (Ксенона и Витас) - Мне бы в небо
YouTube: Ksenona & Vitas (Ксенона и Витас) - Мне бы в небо

続きを読む »