« グリーンパス イタリア | メイン | 諸聖人の祭日 »

2021年10月27日 (水)

ミサ式次第と奉献文の変更

61bbpv6rgfl_2

 ミサ式次第と奉献文が変更になります。新しい式文のごミサは今年からではなく来年11月27日待降節第1主日から実施されます。

 早速この本を取り寄せました。案じていた通り「あわれみ」は「いつくしみ」に変更されていました。決まったものは仕方ありません。受け入れましょう。

 他にもたくさん変更されていました。例えば「キリエ」「グロリア」「サンクトゥス」も変わっています。信徒は前もってどこがどう変わるのか確認して、慣れておかなければいけないでしょう。長年身についたものはなかなか変えられないものです。

 それにもまして神父様方はもっと大変ですね。奉献文の変更もありますから。でも私たち信徒は神父様の指導が頼りです。神父様が正確に教えてくださらなければ、信徒は間違った式次第のままでごミサに与り続けることになります。

 新しい式文になるまでまだ1年以上あるので、ゆっくり覚えようと思います。