« 断食・祈り・施し | メイン | 四旬節はいつまで? »

2021年3月19日 (金)

聖ヨゼフの祭日

5_2

 教会の保護者である聖ヨゼフ様の祭日です。いつもの金曜日には教会で十字架の道行きをしますが、今日は聖ヨゼフ様のお祝いのごミサに与りました。ごミサでは香も焚かれ、共同祈願は「教会の保護者なる聖ヨゼフに向かう祈り」を唱えました。

Img_20210319_100102

 そして、私は教会の保護、特に典礼の保護を祈りました。いつも典礼を守り大切にされておられる主任司祭S神父様の霊名もジュゼッペ(ヨゼフ)です。S神父様おめでとうございます!そしてヨゼフ様のようなお父様方にも「父の日おめでとう!」

 ヨゼフ様について聖書に書かれている箇所はほんのわずかです。しかしその少ない描写からでもどれ程素晴らしい方であったかがわかります。マリア様と同じように天主に常に従順で信頼しきっていました。マリア様の良き夫でありイエズス様を育てた良き父親でした。

 今の世界中の教会の現状を見ると、今こそヨゼフ様の執り成しが必要だとひしひしと感じます。「教会を護ってください」と祈りましょう。

23_4

 Zeppore di San Giuseppe (聖ヨゼフの揚げ菓子)を作りました。四旬節中ですがこれは特別。ヨゼフ様と同じようにいつも私たち家族を守っていてくれるお父さん(夫)へ感謝のプレゼントです。 lovely

Img_20210318_130011

 模様がよくつかず、いびつですが味は二重丸です。アマレーナは値段が高いので私は普通のサクランボで。happy02