« 聖ステファノ殉教者 | メイン | 神の母聖マリアの祭日 »

2020年12月31日 (木)

主に今年一年の感謝を!

 2020年ほ皆様にとってどんな一年だったでしょうか?

 私が一番感じたことはCOVID-19(新型コロナウイルス)により主がカトリック教会に試練を与えられ、カトリック教会はそれにどう応えたのかがわかった興味深い年でした。

 2021年も同じような状況が続くかもしれません。それでも私は主を信じ、主に信頼します。

 今夜は今年一年の主の御恵みすべてに感謝して祈りましょう。

Te Deum  感謝の歌 

すべてのものの主、神よ。あなたを讃えてうたう。

永遠の父よ、世界はあなたをあがめ尊ぶ。

神の使い、力あるもの、ケルビムもセラフィムも

絶えることなく、高らかに賛美の声をあげる。

聖なる主、聖なる主。すべてを治める神、

あなたの栄光は天地をおおう。

ともに声を合わせ、あなたをほめうたう

救いを告げた預言者の群れ、けだかい使徒と殉教者。

世界に広がる教会もあなたをたたえる。

偉大な父、まことのひとり子、証しの力、聖霊を。

栄光に輝く王、勝利のキリストよ、

とこしえにあなたは父のひとり子。

すべての人の救いのために、おとめから生まれ、

死にうち勝ち、信じる者に神の国を開かれた。

父の右に座し、すべてを裁くため、

栄光のうちにふたたび来られる。

尊い血にあがなわれたわたしたちを支えてください。

諸聖人と共にとわのいのちをよろこぶことができるように。

神よ、あなたの民を救い、従う者を祝福し、

いつまでも高め、導いてください。

日ごとに感謝をささげ、世々にあなたの名をほめたたえる。

わたしたちを今日も、罪からお守りください。

神よ、豊かなあわれみをわたしたちに。

あなたにより頼むわたしたちに。

あなたにかけたわたしの希望はとこしえにゆるがない・

先唱 賛美は父と子と聖霊に。

一同 世々に神をほめたたえよう。

先唱 神よ、高い大空であなたは賛美され、

一同 すべてにまさり、世々にほめたたえられます。

先唱 祈りましょう。いつくしみ深い神よ、

   限りないおん恵みを心から感謝します。

   あなたに信頼する者の願を聞き入れ、永遠のみ国に

   導いてください。

   わたしたちの主イエズス・キリストによって。

一同 アーメン。

*『カトリックの祈り』には載っていないので『祈りの友』より写しました。


YouTube: Old Gregorian Chant [4th c.] ~ Te Deum ~ English & Latin lyrics