« シロちゃん服を着る! | メイン | もうすぐ・・・ »

2020年12月17日 (木)

クリスマスのノヴェナ

 昨日16日からクリスマスのノヴェナが始まりました。白浜司教様が以前ノヴェナ(九日間の祈り)について書いておられます。

・・・聖母マリアに合わせて、教会はこの季節、救い主の母であるマリアへの特別な敬愛を示し、聖母マリアの心で主の降誕を待つように促がしています。・・・・・もう一つのノヴェナは、主の降誕に先立つ 9 日間です。12 月 16日から 24 日までですが、指針は、主の降誕へのよき準備としてこのノヴェナの中で、とくに 12月 17 日から 23 日に、小教区で「晩の祈り」を催し、そこでノヴェナを行うことを勧めています。

 13日の主日のごミサの時に神父様が「17日から毎晩何か一つ祈りを選んて、できれば家族一緒に祈りましょう」と話されたので、私は『16日の間違いかな?』と思いましたが、神父様はこのことを話されたのですね。私の勉強不足でした。

 私は今日から晩の祈りの中で聖ヨセフ様への祈りを加えようと思います。今は「ヨセフ年」でもあるので。

San_giuseppe2_2