« 正論だにゃん! | メイン | 投票について »

2020年10月24日 (土)

本を処分

Img_20201024_192416
 今日は一日中本の整理をしました。写真に写っている本の約3倍の量の本を片付けました。weep

 近頃は本の処分に困ります。以前は図書館へ寄贈していましたが今はなかなか受け入れてもらえません。

 本のリサイクルショップでは内容に関係なく本の傷み具合だけで値がつくので、値の付かない本はまた持って帰らなければなりません。自治会のリサイクルに出すにはハードカバーやビニールコーティングの表紙は取り除いて出さなければなりません。これが結構力のいる仕事なのです。鹿児島市内は外す必要はなくて、そのまま出せるそうです。自治体によって違いすぎますね。

 バザーに出しても古本は売れません。売れるのは漫画本ばかり。大人も子供も本離れ?

 結局手元に残す本以外はすべてリサイクルボックスへ車で運びました。『もったいないもったいない』と思い今まで10年以上保管してきましたが、結局ほとんどの本は手に取ることはありませんでした。

 片付けてすっきりしました。次はCDかな・・・。