« 福者ペトロ岐部司祭と187殉教者記念日 | メイン | 来るもの拒まず・・・ »

2020年7月 3日 (金)

人参ケーキを作る

 今日は聖トマ使徒の祝日、人参ケーキを作りました。

 人参ケーキには二通りの作り方があります。一つはベーキングパウダーを使うもの(『軽食とおやつ』婦人之友社)、もう一つは重曹を使ったもの(『続家庭でできる和洋菓子』婦人之友社)です。

 重曹の物はベーキングパウダーの物より素朴でひなびた味がします。人参ケーキなら私はこの重曹の方が好きなので今日はこちらを作りました。レシピではサラダ油となっていますが、私はひまわり油で。パウンドケーキ型1本分です。

Photo_3

右奥はフロスティングした人参ケーキ

材料と作り方

・人参(すりおろし)1カップ ・サラダオイル 1/2カップ

・赤砂糖(三温糖)100g.  ・卵  1個  ・塩  小匙 1/3

・シナモン 小匙 1  ・くるみ(みじん切り)1/3カップ

・小麦粉 150g.  ・重曹 小匙 1/2 

① オーブンは150度から160度位(中火より少し弱め)に予熱しておきます。型にはバターを塗り軽く粉をふっておきます。

② ボールにサラダオイル、赤砂糖、卵、シナモン、くるみ、塩、すりおろした人参を全部一緒に混ぜます。

③ 少量の水で溶いた重曹と粉を加えて混ぜます。型に入れて、160度のオーブンで約40分焼きます。竹串を刺して何もついてこなければ出来上りです。

 重曹と赤砂糖がこのケーキの決め手です。粉砂糖やフロスティング(アイシング)で飾っても良いですよ。

* ポルトガル人のレシピでは、ざく切りにした人参、砂糖、卵、サラダオイル、シナモンすべてをミキサーに入れていました。これなら人参をすり下ろさなくても良いですね。そして180度で焼いていました。その方が周りがサクッとこんがり焼けるようです。