« カスタードプディングを作る | メイン | 聖ヤコブ使徒祝日 »

2020年7月23日 (木)

冷たいスープ

 毎日暑い日が続きます。世間では「Go To トラベルキャンペーン」が始まり色々と話題になっていますね。

 もしこれを利用して飛行機で飛んで無事旅館・ホテルに着いてチェックイン・・・しようとしたら検温で熱が・・・そのまま泊まれるのかな?それとも宿泊を断られるのかな?観光・レジャー旅行をする余裕など全くない年金生活者の私が余計な心配をしています。coldsweats01

 大雨による土砂災害に遭われた方々はまだまだ苦しい生活が続いています。政府は全壊だけでなく半壊した家の取り壊し撤去費用も9割以上補助すると言っていますが、新しく住む家を建てるにはどれくらいの補助をしてくれるのでしょうか?年金生活者でも新しく住む家が持てますか?国には税金は使うべきところに正確に、確実にをお願いしたいです。

 色々考えていると体だけでなく頭も熱くなってしまいます。そんな私を見て息子が冷たいスープ「ガスパチョ(gazpacho)」を作ってくれました。トマト、パプリカ、キュウリ、玉葱、ニンニク、バケットに塩・コショウ・クミン・オリーブオイル・ワインビネガーで味付けした野菜たっぷりのスペインの冷たいスープです。冷蔵庫で冷た~く冷していただきました。

Photo
息子の作るガスパチョは美味しい lovely