« 復活節第4主日 | メイン | オンライン(同窓)会 »

2020年5月 4日 (月)

侍者たちへ

MEN!  Get your shoes on!


YouTube: Traditional Latin Mass Server Quarantine Workout.

 Fr.Zが紹介する面白い動画です。初めてこの動画を見た時「なぜこの少年は丸太を持って走っているのだろう?」と不思議に思いました。

 しかし動画を見ていくうちに納得!十字架を持つ時、跪く時、跪いて待つときにふらつかない様に、香炉をしっかり振れるように、椅子に腰掛けていても静かにじっと動かずに待つことができるように、たとえニャンズがしがみつくような予想外のことが起きても動ぜず侍者の務めが良く果たせるようにするためのトレーニング。公開ミサがなく侍者の仕事がない今こそ鍛えましょうという動画でした。

 この少年は伝統的ミサの侍者ですね。さすが!心の美しさがそのまま型に表れていて所作が綺麗、決まっています。lovely