« 主日のミサ | メイン | Jim Capaldi »

2020年3月25日 (水)

神のお告げ(祭)

Annunciation7_2

106_2

 「お告げの祈り」は毎日朝・昼・晩、3度祈ることを勧められています。ヴァチカンでの仕事について紹介された浜尾枢機機卿様のTV番組で、お告げの鐘が鳴ると皆一斉に仕事の手を留めて廊下に出て「お告げの祈り」を唱えておられた光景を思い出します。また昔から普通の信徒たちも同じ様に仕事の手を留めて祈っていました。特に農民や漁師の人達。長崎では今もそうしているのかもしれません。

 近年私を含め多くの人たちは以前ほど祈らなくなったと思います。一番大切にすべきことを後回しにしている結果です。主を一番大切にする心が育てば教会離れや司祭不足(召命者減)等の問題もすぐになくなるでしょう。

 せめて一日のうちに1度は「お告げの祈り」を祈るようにしましょう。「お告げの祈り」は数多くあるお祈りの中でも特に美しいお祈りです。私は天使祝詞は今も文語体で唱えています。皆さんは口語で「アヴェマリアの祈り」をどうぞ。heart