« ウフィツィ美術館 | メイン | ご聖体拝領(重要) »

2020年3月 1日 (日)

ヒイラギナンテン

 今日のKカトリック教会のS神父様のお話はもっともでした。私も『そうだ、その通り』とついうなずいてしまいました。ウイルスを理由にごミサには与らずに買い物や食事には出かける人。店や遊技場は開いているのに主日のごミサを立てない教会???何かがおかしい!

33

 家の庭には名前のわからない木があります。私の父が植えたものや、夫がもらってきたものなど。

Photo_2

 これはクリスマスカードに描かれているヒイラギの葉に似ていますが赤い実はつけずに黒い実がつきます。今頃黄色い可愛い花が咲きます。なんという名前なのかずっと気になっていましたが「ヒイラギナンテン」という名前だとわかりました。不思議なことに名前がわかると意識して肥料や水をあげて面倒を見るようになるものです。

 名前って大切ですね。だからペットにも必ず名前をつけますよね。

Img_20200119_152536

ぼくの名前は俊成(しゅんぜい)です。ヨロシク!