« Jim Capaldi | メイン | 来週は聖週間 »

2020年3月29日 (日)

ごミサに与れる幸せ

 

Img_20200329_090951
 県内でも新型コロナウイルスの感染者が出ましたが、27日はいつもの通りK教会で十字架の道行きをして、今日は同じ教会で主日のごミサに与ることができました。ご聖体を顕示されその前で祈り、祝福を受けることもできました。S神父様に感謝!

 イタリアでは多くの司祭も亡くなられています。感染した人に「病者の塗油」を授けることで自身が感染された司祭が多いそうです。医療機器が不足する中、自分の酸素吸入器を他の人に譲って亡くなられた司祭もおられます。おそらく司祭は皆「自分は特別なことをしたのではなく、司祭としてあたりまえのことをしたまで」とおっしゃるでしょう。

 医療従事者の方々もたくさん感染し、亡くなられています。彼らの働きにはただただ感謝!主は彼らの働きを知っておられます。亡くなられた司祭、医療従事者の皆さんは今は天の国で主と共におられると思います。

 私のようにごミサに与りご聖体拝領のできる人たちばかりではありません。できない人たちのために「霊的聖体拝領」の祈りがあります。

 しかしなぜかこの祈りは『カトリックの祈り』の本にはありません(「聖体を訪い奉る時の祈り」なら載ってます)。そこでカルメル会の「祈りの友」(86ページ)に載っていた祈りを掲載します。

39

 霊的聖体拝領の祈り (1)

主イエズス・キリスト、▴あなたがご聖体の秘跡のうちにまことにおいでになることを信じ、すべてに超えてあなたを愛し、わたしの心に迎えたいと望みます。今、秘跡によるご聖体を受けることができないわたしの心においでください。

あなたが、今わたしの心にまことにおいでになったことを信じて感謝いたします。いつもあなたと一致したいと望むわたしが、あなたから離れることのないようにしてください。

霊的聖体拝領の祈り(2)(オプスデイ『祈りのハンドブック』)

主よあなたの尊いみ母が、あなたをお受けになったときの清さと謙遜と信心をもって、また聖人たちの心と熱意をもって、わたしもあなたをいただくことを望みます。

7

 たとえ公開ごミサはできなくても、ご聖体顕示があれば幸せです。聖櫃から出されているご聖体を訪問することは、いつもの聖櫃に隠れておられるご聖体訪問とは違います。

 イタリアでは司祭がご聖体を顕示して人気のない町中を回っておられます。人たちは窓から十字をきったり、戸を開けて跪いたり、車から降りて跪いて十字をきる人も。ご聖体はそれを信じる人にとっては信頼と希望です。