« バービー人形 | メイン | これからは優しく穏やかに・・・ »

2019年8月16日 (金)

聖母の被昇天~ごミサに行く

Photo聖母被昇天 エル・グレコ


Perché è importante andare a Messa? Perché il Signore ti aspetta lì da tutta l'eternità. 

ミサに行くことがなぜ重要なのでしょうか?なぜなら主は永遠にあなたをそこで待っているからです。


YouTube: Il Signore ti aspetta nella Messa

 ということで、昨日はカテドラルのごミサに与りました。「聖母の被昇天の祭日」そして今年から「キリスト教伝来記念日」のごミサです。中野司教様の主司式で外国からの神父様も参加されていました。

 司教様の説教もとても良いお話でした。「聖母の被昇天」が教皇ピオ12世によって定められたのは近年(1950年)のことですが、すでにずっと昔(5世紀頃)から祝い続けられてきたというお話。

 今まで「ザビエル上陸記念日」としていた名称を「キリスト教伝来記念日」と変更した理由について(『聖書と典礼』パンフレットの裏参照)のお話し。

 そして6日から15日までの「平和旬間」、広島、長崎の平和行進などの「平和」についてのお話でした。特に「平和」について、私たちが言う平和と主の言われる平和は違うこと、また神を認めない無神論者の言う平和と神を信じている人の平和は違うという話には全く同感しました。

 当たり障りのない曖昧な話ではなく、このようにはっきりとしたお話は聞いていてよく分かりました。