« ファティマの聖母 | メイン | 生と死 »

2017年5月14日 (日)

♪キリストのように♪

イエスは言われた。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。」(ヨハネ14:6)

 これは先週金曜日の福音、そして今日の福音も同じ箇所が読まれています。「キリストを通らなければ、だれも父のもとに行くことはできない」と、キリストははっきりと言っています。

 そしてイエズスは弟子たちに言われました。「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい」と。

 これがキリストの教え=キリスト教です。この言葉を無視するならその教えはもはやキリスト教ではありません。

      fish  fish  fish  fish  fish  fish

 話は全く違いますが、わたしはある歌が大好きで、この歌を作られた方にお会いした時にその方が「これは自分の作った作品の中で特に好きな歌なので歌集では18番(十八番おはこ)にしました」と言われました。確かに歌集では18番目になっています。

 私は大好きなこの歌を口ずさむたびに少しひっかかるところがあります。その箇所とは出だしのところ。

note キリストのように神から生まれて~note と言う歌詞です。キリストは三位一体の神、私たちは神の被造物なのでこの歌詞は明らかに不自然。ここ以外の歌詞と曲はとても良いのに。わたしが気にしすぎでしょうか?何も気にせずにさらっと歌えばよいのか、勝手にここだけ歌詞を変えようか・・・たいしたことではないのですが悩んでいます。

Dscn1600_3「キリストのように」楽譜(写りが悪いですが)