« 海北友松展 | メイン | 世界召命祈願の日 »

2017年5月 6日 (土)

大失敗の柚子ケーキ

 去年作った柚子ジャムがまだ大量にあります。毎朝パンにぬってもなかなか減りません。そこで柚子ジャムを使ったパウンドケーキを作りました。パウンドケーキと言ってもバター・砂糖・小麦粉・卵を1パウンドずつ用いたものではなく、ホットケーキミックス粉を使ったケーキです。ですから本当のパウンドケーキよりも軽くてふんわりしています。ちょっと物足りない感じかな。

 レシピ通りに作ったところ甘さが足りないようなので2回目はジャムと砂糖の量を倍にしました。この方がずっと美味しいでした。( )は元のレシピの分量。

バター 100g(80g)、  砂糖 100g(50g)、 卵 2個

柚子ジャム 100g(50g)、 

ホットケーキミックス粉 200g(150g) 

 パウンドケーキの作り方と同様、バター、砂糖、卵、の順によく混ぜて、最後にジャムとホットケーキミックス粉を加えて混ぜ、型に入れて180度のオーブンで約30分焼きます。

 勿論本格的なパウンドケーキ(バター・砂糖・卵・小麦粉各200g+柚子ジャム)にしたらなお美味しい物ができますよ。手抜き、簡単はそれなりのお味ですので。

 そして今日3回目に作ったのが大失敗。ホットケーキミックス粉の量を間違えて、半量しか入れなかったのです(ちょっとボケ気味?)。ニチャッとして、甘すぎて・・・食べられないことはないのですが、人にはあげられません。4本も作ったのにcrying・・・ A教会に新しく来られたA神父様の歓迎会のために焼いたのですがこれはボツ。次の機会に。A神父様ごめんなさいにゃんcat

Dscn1593失敗作の柚子ケーキ・・・私が責任をもって食べます!happy02