« 聖パウロの回心 | メイン | Benediction »

2017年1月28日 (土)

聖トマス・アクィナス

 『神学大全』は読んだことはなくても一度は耳にしたことがあるでしょう。勿論聖職者の方々は勉強したでしょう。聖職者でなくても哲学で勉強された方も多いと思います。

 私はこの通りの頭なので読んでも自力では理解できません(先生が説明しても理解できないのですがcoldsweats01)。時々夫や息子たちから「トマスはこう言っている・・・」とわかりやすく教えてもらうくらいです。そのわずかな情報からでも聖トマス・アクィナスがいかに素晴らしい神学者であるかわかります。彼がDoctor Angelicus と呼ばれるのも納得できます。

 『定期討論集』にある「悪について」「真理について」「霊魂について」や「聖書注解」はどのような内容なのか興味があります。私でも理解できるように易しく解説された本はないのでしょうか?あれば是非読んでみたいです。


YouTube: Renee Fleming sings "Panis Angelicus" by Cesar Franck

 ルネ・フレミングが歌う「Panis Angelics」です。皆さんよくご存知の通りこの歌の作詞は聖トマス・アクィナスですね。いつ聞いても美しい歌です。