« 良い話だな~いつでも信者! | メイン | クリスマスを迎える準備(1) »

2016年12月 6日 (火)

本当の幸せ

Cimg6475

[ミサ用ワイン・レターレ・昆布の佃煮]  先日のバザーで買った物。他にもお芋の天ぷらやクッキー・雑貨等も買いました。

12i7b4w41_2

 ところで話はかわって「本当の幸せ」について。ブログ『トマさん祈りの部屋』でトマさんはこう言っています。

誰もが幸せを望んでいますが、・・・・・・欲望実現の満足は幸せではありません。それは罪の楽しみに過ぎません。それは過ぎ去り、虚しさが残るだけです。

本当の幸せは、人を自分のように愛し、神を自分以上に愛することから生まれる心の状態です。

 そうなのです。それに気づくのが遅すぎるのです。特に若い頃は欲望の満足が幸せだと勘違いしています。ですから一時的快楽が過ぎると虚しさが残り、欲しくて手に入れたものを失うとすぐに絶望してしまうのです。

 若い頃の私もそうでした。欲しい物を手に入れて、行きたい所へ旅行して、自分の欲を満たすことが幸せだと勘違いしていました。自分しか見えない、自分のことだけしか考えない・・・今思うとなんて愚かだったのでしょう。

 特に若い人達はトマさんが言っていることを真剣に受け止めてほしいです。後で後悔しないように。本当の幸せを手に入れてください。

24_2