« 聖アンデレ使徒(祝) | メイン | 良い話だな~いつでも信者! »

2016年12月 3日 (土)

「信者してます」再び

 何気なく以前書いたブログを読んでいたところ、こんな一文が目に留まりました。それは『トマさん祈りの部屋』に載っていた文からの抜粋で「私は信者をしています」というものでした。

 トマさんが出会った女性(おばさん)はもう何年も「教会に来て信者をしている」そうです。その意味はいつも教会に行きごミサに与ります。よく祈り、神様に感謝して、そしてこれから一週間の力を願い、ごミサの間は平安と神様の存在を感じる良い信者だそうです。しかし教会を出ると俗世間の価値観・感覚にどっぷりとつかり神様を思い出すこともなく次のごミサまで過ごしてしまう。つまりいつもどんな時にも信者でいるわけではなく、教会にいる時だけ信者なのです。だから「信者をしています」となるのです。

 日常生活の中で常に神様を意識して生活することの大切さは聖ホセマリアも言っています。そして神様を意識して生活するためにはやはり祈ることが必要と。朝めざめた時から夜床についた時まで、食事や仕事、勉強の前後、アンジェラス、ロザリオ、聖書を読んで黙想する等々祈ることは神様を意識することです。

 偉そうに言っていますが、私も神様を忘れて一日過ごしてしまう時があります。でも確かに神様を意識して生活した時とそうでない時とでは全く違います。神様を意識して過ごした日は夜眠りにつく時に心の平安があります。

Aqmyqfo2