« 死者の日 | メイン | 聖ザカリアと聖エリザベト »

2016年11月 4日 (金)

秋のお出かけ

 今日は初金(月の最初の金曜日)なので教会へ行ってごミサに与ってから霧島へ出かけました。

 先々週は藺牟田池へ行って、池の周りを歩きました。歩くために行ったようなものです。花は無く紅葉もまだまだ、白鳥と鴨たちが仲良く泳いでいました。ヌマスギの根がにょきにょきと出ていて、球果も沢山見ました。行き帰りによく目にしたのが酔芙蓉の木、白や薄いピンクの花、しぼみ始めた花の濃いピンク、遠くからでも目を引く木に夫も心奪われていました。

 今日の霧島も紅葉はまだ、特に咲いている花も無く目につくのはススキばかり。今日も歩くのが目的なので「神話の里公園」へ。ところがベンチに座っているとお日様がポカポカと…ついウトウトしてしまいました。それならばいっそのこと牧場へ行ってお昼寝をしようということになり、高千穂牧場でシートを敷いてお昼寝タイム~スヤスヤ~confident

Dscn1074高千穂牧場

 しかし3時頃になると風が冷たく感じ帰る準備を。帰る途中牧場の向かいにあるパン屋さん「らすぅーる」に寄って美味しいパンを買いました。今夜は温かいシチューとこのパンで夕食です。

Dscn1076「らすぅーる」のパンです。