« ベル麻痺 | メイン | 天の元后聖マリア(記) »

2016年8月20日 (土)

ゴッドファーザー

Photo_4

 先日映画「アバウト・シュミット」を見ました。「えっ、ゴッドファーザーの話ではないの?」と、お思いの方、期待外れでごめんなさい。

 実は映画の中で主人公が「ギムレット」を注文するシーンがあるのです。「ギムレット」とはどんなお酒なのか?いつもの好奇心で調べたところ、ジンとライムのカクテルとか・・・私の好きなジンライムと同じ?そう、ジンとライムの割合は全く同じ。違いはシェイクしたカクテルがギムレットでステアしたオンザロックがジンライムだったのです。

Ta_tu1z01ギムレットとジンライム

 ついでに他のカクテルも見ていたら「ゴッドファーザー」と言うカクテルが目にとまりました。このカクテルはウイスキーとアマレットリキュールで作ります。「ディサローノのアマレット」はお菓子作りに使うためにいつも買い置きしてあるしウイスキーもあるので試しに作ってみようと思います。勿論味見をするのは私ではなく夫と息子ですが、果たしてどんな味でしょうか?感想が楽しみです。wink

Ygbqbse31ゴッドファーザーとリキュールアマレット

 で、肝心の映画「アバウト・シュミット」はお薦めの映画です。何といっても主演のジャック・ニコルソンがいいですから。