« 「ゴッド・ファーザー」続き | メイン | 異端は忘れた頃にまたくり返す »

2016年8月29日 (月)

聖人たち

 今日は洗礼者聖ヨハネ殉教記念日です。彼のように殉教した聖人は大勢いますし、殉教しなくても聖人になった人は沢山います。

 帰省している息子から本をもらいました。『ミサの前に読む聖人伝』という本です。

71bsmejkjxl

 この本には約170名の聖人について書かれています。わたしの子どもたちや夫の霊名の聖人たちは残念ながらこの本には載っていません。約950名の聖人を扱っている本もあるそうなので、そこには載っているかもしれません。それにしても聖人の多いこと・・・全て私たちが倣うべき人達です。

 この本で今まで名前しか聞いたことのない聖人たちが実際どのような人物だったのかを知ることができました。そして聖人になった人は貴族でお城に生まれた人からとても貧しい生活の中で生まれた人、高い教育を受けた人から文字の読めない人まで男性も女性も子どもも老人もいます。神はすべての人に恵みを注がれているということを確信しました。

 「まさに神は全ての人を愛しておられ、その神(聖父と聖子と聖霊)の愛に気づいて神を愛する人に神は永遠の命を約束される」ことをこの聖人たちは教えてくれます。