« シラクーサの聖母 | メイン | 大きくなりました »

2016年7月 6日 (水)

梅雨明け?

 昨日今日と青空に入道雲、まるで梅雨が明けたような天気です。そして暑~い!昨日は久しぶりに夫とドライブ。指宿方面へ出かけました。

Dscn0732 

 池田湖から開聞岳もご覧の通り。暑くても外の空気を吸うことは気持ちの良いものです。

 長崎鼻は相変わらず観光客はまばら、しかも聞こえてくるのは中国語ばかり。来るたびに閉まっている土産物店が増えています。中身は全く同じ店がずらっと並んでいたら、客の減少と共に弱い店から廃業してゆくのは当たり前です。もっと各店が特徴を出してすべての店が生き残れるように企業努力をしたら良いのにと思います。

 例えば、しゃれた喫茶店、地元のお菓子など食べ物のお土産だけを扱う店、可愛い小物や雑貨だけを置く店、クレープやドーナツ、ソフトクリームやシロクマなど簡単に食べられる店、南国の植物だけ扱う店、地元の農産物を置く店等々。「ここに来れば美しい景色が見られ、しかもこれが買える、あれが食べられる」となればリピーターも増えるでしょう。

 指宿市ももう少しここの観光に力を注いでほしいですね。あんなに美しい景色があるのにもったいないです。突然竜宮話を持ち出してもリピーターは増えないでしょう。