« アルメニアでの教皇ミサ | メイン | シラクーサの聖母 »

2016年7月 2日 (土)

しんこだんご

 鹿児島の郷土菓子に「しんこだんご」という物があります。全国的によく目にする「みたらし団子」とは全く違います。

 私はこのしんこだんごが好きなのですが、なかなかお店では売っていません。たまに田舎の道の駅で見つけた時には嬉しいですね。

 いたってシンプルな物なので手作りすれば良いと思いつつもいつも作らずじまい。先日だんごを焼くための網を買ったので作ってみました。だんごの粉を水でこねて丸めます。それを湯がいて水にとり、水気をきって竹串にさします。網の上で焼いて、しょうゆと砂糖を混ぜたたれを塗ってまた焼きます。この香りがたまりません。急いで作ったので団子の大きさや形がいびつでそろっていませんが、味はとても美味しかったです。こんなに簡単にできるのですからまた作ります。

Dscn0585

 「これって醤油をつけた焼き餅じゃない」と思った人も多いでしょう。でもお餅とお団子では味や歯ごたえが違うのです。鹿児島に来たら是非食べてみてください。

 この記事を書いてすぐに楽天でこんな商品を見つけました。名前は「みたらしだんご」とありますが、これはまさしく「しんこだんご」!

Photo 冷凍で通販しています。鹿児島も負けずに彦一だんごさんあたりで通販商品にしんこだんごを加えたら?「鹿児島土産にしんこだんご」を広めましょう。

 そして午後買い物に行くと、なんと見つけました。さすが手作りのお菓子が置いてある店だけのことはあります。勿論買いましたよ。

Dscn0705