« イペー? | メイン | 連休 »

2015年5月 3日 (日)

今日のみことば~ぶどうの木

 今日のごミサはアン神父様 ( ^∀^)  その説教は次のような内容でした。

 「ぶどうの木の話はよく知られています。いつも説教では『わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである』という個所が使われて、よい実を結ぶことについて話されますが、今日はブドウ園の農夫は神様であるということについて話したい」と。

「『わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である。わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな、父が取り除かれる』とあるように、悪い枝や実を結ばない枝は農夫が切ってしまいます』と。このことも忘れてはいけないことです」と。

 そしてもう一つ印象に残った話は泉神父様のお父様の話しです。「司祭は教会につながっているのだからきちんとしていなければ・・・お金がないからなんてだめ。散髪代は私が出すのでよい床屋へ行きなさい」といって、お父様はいつもアン神父様に散髪代を出されたそうです。アン神父様が私たちに伝えたかったことは他にあったのでしょうが、私はこのよい話が心に残りました。

 今日は赤ちゃんの洗礼式がありました。いつも洗礼式は嬉しくて、喜びに満たされます。霊名はベルナデッタ。聖ベルナデッタのようにいつもロザリオを祈り、マリア様から愛されますように。主のお恵みを祈ります。

Photo_2     (女子パウロ会:ラウダーテより)