« 祈り | メイン | 今日のみことば »

2015年4月23日 (木)

世俗的

 昨日はアン神父様の叙階10周年記念日だったと郡山司教様のブログに書いてありました。「おめでとうございます!」教区のために一生懸命に働いておられるアン神父様に感謝!!

 別の日の郡山司教様のブログには次のような文章がありました。

教皇の司祭たちへのメッセージに・・・「…休暇または静養のために『世俗的な趣味』に走ったり、事務室にこもったり、または、『着色ガラスのウインドウ』の車に乗ったりしてはいけない」(4月12日号)。・・・・・テレビに興じたり、温泉でリラックスしたりはする。いずれも世俗的趣味と言えばそうだが、・・・・・息抜きするにも、祈って識別しなければならない?

 大変ですね。ある聖人たちは静養を全く必要としない生活をしましたが、ほとんどの司祭や修道者は静養が必要でしょう。世俗的でない趣味と言われても・・・難しいですよね。青梅教会の神父様の趣味は自転車です。聖ヨハネパウロ二世は若い頃からよく山に登ったようです。ジョギング、自転車、温泉、音楽を聴く、絵を描く、楽器を弾く、読書、映画・・・・・私ならどれも好い趣味だと思います。高級車を集めたり、ウサギやキツネ狩りをしたり、高級なワインを好んだり…贅沢な趣味は明らかに世俗的でよくないでしょうが。テレビや映画はその内容を識別すればよいのではないでしょうか?

 趣味といえば最近音楽を聴かなかったので今日久しぶりにTarkanを聴きました。タルカンは世俗的歌手ですがこの曲はちょっと考えさせられる歌詞です。(ーー゛)

Tarkan - Uyan (ft. Orhan Gencebay) - Translation ~ مترجمة
YouTube: Tarkan - Uyan (ft. Orhan Gencebay) - Translation ~ مترجمة