« 聖ステファノ | メイン | 聖家族の祝日 »

2013年12月27日 (金)

マーモクーヘン

 ケーキの型で クグロフ型というのがあります。以前はよくこの型でマーモクーヘン(マーブルケーキ)を作っていました。いつの頃かこの型を捨ててしまい長い間このケーキも作りませんでした。

 先週やっと新しいクグロフ型を買ったので、早速マーモクーヘンを作りました。今回は作り方を娘に教えるためです。味もσ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇オイスィ~♪

Cimg3838 
 このレシピはドイツ人ベックさんが婦人之友社から出したドイツ菓子の本に載せていたものです。私はよくこの本に載っているレシピを使います。アップルクーヘンやリンツァートルテ、どれも美味しいですよ。

マーモクーヘンのレシピ(直径20cmの型)

  ・バター  125g.      ・砂糖  250g.

  ・卵     3個        ・小麦粉  250g. 

   ・ベーキングパウダー 小さじ3 

  ・牛乳  60cc位       [・ココア  大さじ2

  ・砂糖  大さじ1/2     ・牛乳  大さじ1]

 作る手順はパウンドケーキと同じです。生地を1/3と2/3に分けて、1/3の方にココア大さじ2と砂糖大さじ1/2を牛乳大さじ1で溶いたものを加え黒い生地を作ります。型に白い生地と黒い生地を3回くらいに分けて交互に入れ、菜箸1本で1~2回かきまぜます。よく膨らむので、型の八分目くらいまで生地を入れます。160℃~170℃で約40分位焼きます。各家庭のオーブンによって違いますので、様子を見ながら調整してください。焼き上がったら10分位そのままおいてから型から出します。冷めたら粉糖をふったり、チョコレートでコーティングしたら綺麗です。

 簡単に作れて美味しいので、皆さんも作ってみてねcake