« フランチェスコ教皇 | メイン | フランシスコ教皇語録 »

2013年10月 3日 (木)

ロザリオの月

  10月は「ロザリオの月」です。普通はロザリオは1本だけ持っているものですが、私は避難袋(正しくは避難リュック)の中にロザリオと聖書を入れています。避難生活になった時のために。普段バッグの中やポケットには金属でできた一連ロザリオを入れています。

20120820_6fc7d7 こんな感じのロザリオ
 そして毎晩の祈り用にはお気に入りのロザリオを置いています。まるでロザリオオタクみたいですね。( /ω)ハズカチッ!!!

 皆さんが思っている通り、ロザリオは御守りではなく飾りでもなく祈る道具です。それを使って祈らなければ意味無いですよね。

 ここの教区のカテドラルではいつもごミサの前にロザリオの祈りをしているそうです。ベトナム人のA神父様が聖堂の隅で祈っている姿を信徒の方たちが見て、自分たちもごミサが始まるまでの間お祈りをしながら待つことにしようと決めてロザリオを祈りを始めたそうです。A神父様はミサの前にはいつも信徒の方たちのために祈っていらっしゃるとか。素敵ですね。

 特に10月の間、ごミサの前にロザリオを祈る教会は多いと思います。10月は秋のバラが咲いてマリア様に似合いますね。

Img_1276928_38889151_0