« 聖霊降臨 | メイン | ヘイトスピーチ »

2013年5月20日 (月)

ちょっと嬉しいこと

 一年位前からMDプレーヤーが使えなくなっていました。ディスクを入れても読み取り不能で出てくるのです。もう10年以上使っているので買い替えなければいけないと思い、通販を見てびっくり。MDプレイヤーはもう製造を中止していて、中古品でも(定価より)とても高いのです。とても買えない・・・それならば修理に出してみようと思い、修理してくれる店をネットで探していたところ、「自分で直す」と言うページを見つけました。

 そこには読み取り不能はほとんどがレンズの汚れが原因とあり、掃除をすれば直ると書いてありました。市販のレンズクリーナーではなかなか落ちないらしく、その人の勧める通り綿棒にCDクリーナー液をしみ込ませてレンズのありそうなところをごそごそ(見えないので)。するとほこりが・・・。8本の綿棒(両端)を使ってやっときれいになりました。恐る恐る音楽MDを入れてみると、ジーッと言って読み取り、プレイボタンを押すと音楽が流れてきました。感激!!happy01

 今までずっと故障だと思っていた私。こんなに簡単に直るとは。MD挿入口はいつもふたが閉まっていて埃などたまらないと思っていました。ほとんどの人がそう思うらしく、市販のレンズクリーナーで掃除をしますが、結局直らないので故障だと思いあきらめてしまうそうです。まさか埃や汚がこびりついていて取れないせいとは思わないようです。

 みなさんも市販のレンズクリーナーの効果がない時には綿棒で掃除してみてください。直るかもしれませんよ。